明日開幕!!W杯女子大会 ~大会出場14名メンバー発表~
ついに明日です、皆さん。

ワールドカップ、開幕です!!


いやぁ、始まってほしいような。始まってほしくないような・・・。

4年前よりもドキドキしています!!

皆さんはどうですか!?

今回、メンバー自体は正直ベストではないですが、できる中でがんばってほしいです。

まずは、本日発表された14名を紹介します。

【セッター】

竹下佳江

中道 瞳

【ミドルブロッカー】

荒木絵里香

岩坂名奈

森和代

【ウイングスパイカー】

木村沙織

江畑幸子

狩野舞子

山口舞

迫田さおり

石田瑞穂

新鍋理沙

【リベロ・レシーバー】

佐野優子

座安琴希


栗原が外れたんですね。

昨日のすぽるとで、栗原の姿が見えなかったので「もしかしたら・・・」とは思っていましたが^^;

4年前の監督ならば、入れてたかも~、なんて(笑)

まずは、初戦のイタリア。

ピッチニーニ、オルトラーニ、カルドゥロの3名が欠場。

おそらく、スタメンは・・・

【セッター】
ロビアンコ
【ミドル】
ジョーリ、アンツァネッロ
【レフト】
デルコーレ、ボゼッティ
【OP】
コスタグランデ
【リベロ】
クローチェ

でしょうか。
リベロは、レオナルディは外れたっぽいですかね、これ。

何気に守備型ですよね、こう見ると。

でも、天下のジョーリ様と、OPコスタグランデを機能させなければ何とかなりそう。

とにかくまずはジョーリに好き勝手やらせないこと。
ここが機能してしまうと、他への対応が追いつかない。

サーブがそれほど良くないイタリアのイメージなので、しっかりサーブレシーブを返して、明日こそ日本のコンビバレーを見せてほしい。

すぽるとで、荒木がCクイック飛んで、ライト側後ろから木村が回りこんでくるコンビ、久々に見た。

表情とかコメントを見たり聞いたりしていると、4年前よりも期待したい。

シーズン最初から言ってますが、要は日本の課題はミドルですから、ここがどう相手ブロッカー、イタリアでしたらジョーリ、アンツァネッロ、アリゲッティ辺りをいかに動かすか。

岩坂、荒木、森・・・

どこまでコンビ合わせられたか、岩坂は横の動きはどうなのか。。。

非常に気になります。

スタメン、どうなるでしょうか。

木村、竹下、佐野、荒木は確定ですね。

管理人予想は、竹下、木村、岩坂、山口、江畑、荒木、佐野。

でも、これだと昨年よりグレードダウンは否めないんですよねえ。
これだけメディアプッシュを見るに、こんなスタメンもあるか。

竹下、木村、岩坂、狩野、江畑、荒木、佐野。

山口→狩野。

でも、眞鍋さん、山口を外すようには思えないんですよねえ。


明日の今頃はもう、イタリア戦終了後。

うわあ、緊張してきました・・・!!

明日の注目点。

○木村の調子
○佐野の調子
○ミドルの動き
○サーブレシーブ


ワールドグランプリ、アジア選手権からどこまで立て直したのか、見ものです。
たぶん、勝ちに行く試合ですから、変な勝負には出ないはず。

昨年もグランプリまでは、山口に早いトスを強引に持っていったりしてましたが、結局世界バレーでは見られず。後衛バックレフトの選手がトスを上げに行く、とかもなかったですし、低すぎるトスや、速すぎてアタッカーとのコンビが合わない、とかそういうのはなくなっていると信じたい。

あとサーブレシーブね。

結構良くなかったですからねー。

そのほか、バレー記事をいくつか挙げておきます。

イタリア戦へ調整

栗原は外れる

日本らしく


後、あすのTV中継について、バレーボールファンにはうれしい試合直前のジャニ公演はなしとのことで、すっきり見れそうですし、さらに。。。

最大延長21時49分まで

です。

つまり、ディレイ放送ではありますが、試合カットはなしと考えてよいみたいです。いつもは21時24分までなので、25分延長。1セット分は設けてくれたんですね^^

なので、明らかに1サイドゲームになった場合は分かります【コマーシャルが長い、とか、明らかに蛇足な第2セットと第3セットの間の練習風景が流れる、とか、選手紹介VTRが多い】が、4セットになったり、フルセットになる場合はちょっと予想できないですね。

その点、フジのバレー中継技術の向上ぶりを期待したい。

ちなみに明日の試合は、日本戦だけではなく、非常に注目の試合があります。
明日の試合日程は。。。

Aサイト
11:00~ 中国×アルジェリア
14:30~ ドミニカ×アルゼンチン
18:20~ 日本×イタリア

Bサイト
11:00~ セルビア×韓国
14:30~ ケニア×ドイツ
18:20~ アメリカ×ブラジル

です。

Bサイト、セルビア×韓国、それからなんといっても事実上の決勝戦、アメリカ×ブラジル・・・

8年前の2003WCも初戦から中国×ブラジルでしたね、そういえば^^;

日本戦を見て、その後、録画したアメリカ×ブラジルを見る予定です^^



皆さん、もう一度言いますね・・・

明日・・・

ワールドカップ、開幕です!!!


にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




[2011/11/04 00:55] | 全日本女子 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top
<<久々更新! 全日本女子2016 中国親善試合1戦目 | ホーム | ワールドカップ盛り上げ企画2 ~WCまでに読みたい、見たい、プレイしたいグッズ紹介~>>
コメント
なんだか緊張します!はじまってほしいようなはじまってほしくいような。。。あたしも同じ気持ちです。明日から仕事どころじゃないです(笑)
イタリアもベストじゃないし絶対勝たないとですね。ジョーリが怖い(笑)いや、絶対勝ってくれますよね♪
[2011/11/04 01:40] URL | ゆり #- [ 編集 ]
W杯試合前の国歌斉唱
はじめまして。猫田家と申します。いよいよ2011年W杯が開幕します。今年は全日本女子が世界ランク4位と勢いある状態で迎えることができ躍進に期待できそうです。全ては初戦のイタリア戦がカギ。2007年大会は5戦目でイタリアと対戦し、MBジョーリとバラッツァにブロックを連発で決められ、デルコーレとアゲーロにスパイクをビシバシ決められた記憶があります。セット0-3で負けました。今回は日本に分がある感じがして、勝てそうな感じもします。 ところで試合前の国歌斉唱ですが、全日本が「君が代」を斉唱するときだけ、最後までちゃんと斉唱し、他国の時は国歌を途中切りしますよね。これって他国の選手、関係者、バレーファンに対して「失礼」に当たると思うんですが、JVAはどう考えているのでしょうか? 確かにサッカーの試合でもブラジルの国歌は長いです。しかし、アメリカやドイツ、イタリア、中国、韓国の国歌なら1分30秒以内で収まるし観客の立場からしても2分以内であれば退屈感はありません。これは去年、私が世界バレー(大阪大会)を2日間見た感想ですが、国歌斉唱の「途中切り」に違和感を覚えます。FIVBの国際ルールで「国歌は何分以内」という決まりがあるんでしょうか? 4年に1度の大会ですから、11試合と言えども、国歌斉唱はちゃんと最後までやってほしいです。それがホスト国のマナーだと思いますが。もし、「テレビ局の時間の都合で・・・」というのなら論外です。そんな重要な事をテレビの都合で決めるものではないと思います。
[2011/11/04 06:42] URL | 猫田家 #LCaoDJGY [ 編集 ]
ども!
どうも!
いつも楽しみに拝見しています!

たまにはこちらにも遊びに来てくださいね^^
http://darumahuro.blog.fc2.com/
毎日更新してるの最近人気になってきましたよ!
[2011/11/09 11:59] URL | ちゃっぷんちゃっぷん #JalddpaA [ 編集 ]
お久しぶりです!
こんばんはー^^しばらくです。
HEART ATTACK!管理人のkyouです。
時々、拝見しに来てたのですが、まだブログを続けてらっしゃって感心しておりました。

ところでシンさんがトヨタ車体に入団し、バレー選手として復帰したんです^^*
実は、これを機に、私もブログを再開することしました!現金な話ですがw
なので、また改めてよろしくお願いします。
一緒に応援させてください。
リンクの方は、こちらのブログで復活させておきますね^^

WCですが…この前韓国戦を見に行きました。
いい試合でした!でもその次の日のブラジル戦、もっと見たかったです!><
なんだか段々強くなってる気がしますね、日本。
この調子で、3位入って欲しいなあ。
では、またー。ノシ
[2011/11/15 00:22] URL | kyou #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/06/21 17:51] | # [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://volleyinformation.blog130.fc2.com/tb.php/318-0294300d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |