[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
モントルーバレーマスターズ 順位決定トーナメント ×ポーランド
日本 0(22-25 23-25 21-25)3 ポーランド


決めたいときに決められない、サーブ入れたいときに外しちゃう、崩れてはいけないところでサーブキャッチが乱れる

↑今回のモントルーでの大きな敗因でしょう。今日は情報どおり、ガチメンでした。栗原、木村、石田、荒木、井上、竹下、佐野・・・北京組5名入っていての負けは許されません・・・。

濱口選手はピンチレシーバーですが、今は不安要素の方が大きいので、バックアタックの使える栗原を残した方が良かったのではないでしょうか・・・まあ、勝ち負けにこだわらなければ、これもひとつのオプションで使えるようにしたい、というところでしょう。

それにしても、日本のサーブ、サーブレシーブはまずい。サーブは弱い(?)というか、おもっきり崩すとき意外はあまり崩せていない。しかも、勝負どころでミスしまくる。逆に相手にはここ!という時に、というかほとんど崩され、乱れる。

また、チャンスボールがせっかく返ってきてもボールが大きすぎて、相手コートに。ダイレクトで始末されてしまった。

いらいらするゲーム展開、選手たちストレスたまってるでしょうね~。

ホントに新ボールのせいだとするなら、日本はいったいなにやってるんでしょう。日本チームに不利にしまくってる。つうか、この新ボール、サーブミス多かったり、サーブが勝敗を分ける一番のポイントになっててつまんないですね。まあ、日本が使いこなせていないだけ、といわれればそれまでですが、それならホントにMIKASAを恨みます・・・

あ~・・・負けは覚悟していたんですが、メンバーとその負け方が・・・

そういや、石田もキャッチ入ってましたが、崩されまくってましたね~・・・皆崩されてるんですが、何か皆それぞれがお互いのこと気遣いすぎ、フォローに入らないと!みたいな切迫感を感じます。それ以前に個人個人も崩されてるんですが。。。

今日は、ちょっといらいらしてます(--)

はあ~・・・それにしても、竹下センター使わないですよね・・・バックアタックは、単独で使ってもブロックつかれるだけですから、センター使っといてのバックアタックにしてもらわないと・・・。荒木・井上にもう少し打たせるべきでした。また、荒木はさすがに、存在感はやはりあります。ここから徐々にまたコンディション上げてもらいたい。井上選手が、もう少し決めきれると助かる。

もうちょっといろいろ書きたいんですが、何から語ればよいやら、そんな感じです。上に書いた、決めきらねばならない時に決めきる、サーブを絶対外しちゃいけない時には入れる、崩れちゃいけないときにサーブキャッチを正確、丁寧に!
これです。あ~、トリノ国際、エリツィン見たい!!果たしてこのグダグダを修正できるか?いいシーンはありました。久しぶりに荒木がライト側に走って、木村が中に切れ込む時間差も見られましたし(←河合もできるんでしょうか?そこが重要なんですが。。。)、ブロックも荒木選手が結構止めてましたし、まったくだめだというわけではないんですが、ものすごくチグハグして、不安定な感じ。眞鍋監督もイライラの気持ちを抑えて、しゃべってるんでしょうけど、もう少しはっきりものを言ってもいいかもしれませんね。それも踏まえて、今後日本チーム見ていきたいですね。

とにもかくにも、まずはサーブ&サーブレシーブ!!

この修正を早期に、お願いしたい。河合を育てようにも、レシーブ崩されまくってんじゃ、それ以前の問題。話にならないので、サーブレシーブを本腰すえて、新ボールで練習してもらいましょう。新ボールで!!

あと、サーブの強化。これも早い段階で獲得していきたい技術。サーブ練習は一人でもできますし、とにかく新ボールでサーブ練習を!!

新ボールで!!が今年のテーマで決まりです。・・・ん?でも木村、栗原は去年使ってたわけですから、他の選手と同じように崩れてもらっては困りますね--;


追記;む、そういえばこのヨーロッパ遠征で、真鍋さんは「北京組は極力コートの外から」なんていってましたよね?それで、このメンバー、そしてこの負け。ちょっとひどすぎやしないか??うむう、今は色々我慢しなければならないときなんでしょうけど、この監督さんでよろしいのでしょう・・・か??結局何しにヨーロッパ遠征しに来たの?って話になりますもん。新メンバーでの負けは納得ですが、フルガチメンでの負けって、しかもストレート負け・・・。やばすぎますね^^ 逆にこのチームがどうなるのか、すごく興味はありますが。(むなしい・・・T0T)


人気のブログはもちろん→ここ←で!!
[2009/06/14 03:31] | 全日本女子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<モントルー ブラジル優勝で閉幕 | ホーム | モントルーバレーマスターズ  順位決定トーナメントへ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://volleyinformation.blog130.fc2.com/tb.php/117-f2d594af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
