ワールドグランプリ 大阪R 第2日 ×韓国 =1セット取られるも、サーブで崩して逆転勝ち=
日本 3(22-25 25-13 25-18 25-10)1 韓国


まずは、この一言から・・・


栗原、ナイスサーブ!!


はい!ただいまであります^^ いや~暑かったです(笑)

現地観戦での印象は後で書くとして、まずは試合の感想から。

いや、第1セットはほぼ互角でした。キム・ヨンギョンはもちろん管理人のマークしていた14番のセンター、ヤンヒョジンに苦しめられました。ただ、第1セット終盤は、最後栗原(木村?)、竹下、庄司のローテーションを回せなかったんですよね。庄司が思いのほか決まらず、リズムを失って取られてしまったという感じでした。というか庄司さん、昨日(プエルトリコ戦)から突然竹下と合わなくなったんですよね、これが。竹下のトスが速いのか、庄司が追いついていないのか、トスが高いのか、庄司のジャンプタイミングがずれているのか、素人目には良く分からないのですが、この庄司については皆さんどう捕らえていますか?教えてください。

しかし、第2セット以降は、もう神がかり的な栗原のサーブを始め、各選手のサーブ効果率がすばらしかったのではないでしょうか。栗原のサーブは非常に走っていました。サービスエース8本なんて、普通ないでしょう(笑)ネットすれすれの低い弾道で、やはりボールに慣れていない韓国は非常に苦しんでいる印象でしたね。いつもは完璧なキムヘランでさえ、弾くシーンがちらほらありましたし。まず1つ、管理人の「サーブで崩せば韓国に勝てる」、がうまくはまって、非常に嬉しかったです。今日はサーブで勝ったといってもいいでしょう。韓国Rでもこのサーブをぶちかましてやりましょう!

また、栗原・木村のサーブレシーブがここ2戦非常に堅実であることが大きい。そして、待ってました!荒木が復調の兆しが見えた感じがしました。皆さん、どう写りましたか?序盤はクイックを止められたり、拾われたりしてリズムが取れなかったようですが、ブロックなどから徐々に自分のペースを取り戻してきた感じがします。今日、ブロック5本だったみたいですよ^^

坂下も、まだまだ調子を落としていないようですし、昨日、今日のこの流れならば、グダグダ感満載のロシアには勝てるはずです。ってか勝ちましょう!ここまできたら!3勝3敗のイーブンに戻して、韓国Rに臨もうではありませんか!!ね!みなさん!!


さて、ここからは文句・現地観戦ならではの感想から。

?スティックバルーンはやっぱり不要。
?ジャニーズファンの皆さん、興奮するのは分かりますが、ここはバレー会場です。
?ジャニーズさん、音響がでかすぎです。ここはコンサート会場ではありません。バレー会場です。
?相変わらずDJの煽りが不要。スポーツは自然発生的に生じる応援が一番いい。ただただうるさいのは返ってホームとアウェイの差を生み出すだけ。
?ジャニーズの方、暑いのなら自分であおぎましょうね。

スティックバルーン、使わないものからすればうるさいですよ、あれは。しかも今回のは、いつもより金属音?(カンカン、みたいな音)が強くて・・・。うるさいだけならまだいいんです。許します。それが日本の応援スタイルなのでしょうから。けど、横でバンバン振るわ叩くわで、視界が遮られて気が散ってしゃあない。プレーの一つ一つをじっくり楽しみに来ているのに・・・。スティックバルーンのような長いものではなく、短いものでいいんでは??と思いました。音が鳴れば何でもいいんでしょ?と。

ジャニーズファンはさすがですね。温度差が凄すぎて困る^^;まあ、興奮するのは分かるんですけど、それはまた後日、ジャニーズのコンサートでお願いします・・・ってのは無理ですかね?
後、今日はジャニーズの裏側を見ました。周りのスタッフにめちゃめちゃ機嫌よくしてもらいながらかんぺを読み、1名は扇子で扇いでもらっていました。あんな世界もあるんだ~、と思った一幕でした。

後、ジャニーズファンの会話が聞こえてきて、「(ジャニーズ見に来ただけなのに、)うちら、何かバレー見てるんだけどww」みたいな感じでしゃべってたんですよね。別に文句を言うつもりはないんですが、バレーを純粋に楽しみに来ている僕にとっては、何だか微妙な心境になりました。


今日はやっぱり少し疲れているので、この辺りで失礼します。


人気ブログはもちろん→人気ブログランキング←で!!
もちろん→ブログ村ランキング←で!!
[2009/08/08 23:36] | 全日本女子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<10万PV突破!! | ホーム | 日韓戦、行って参ります^^>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://volleyinformation.blog130.fc2.com/tb.php/157-ae6bf09a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |