スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
ワールドグランプリ 大阪R 第3日 ×ロシア =木村爆発、ロシアに逆転勝利=
日本 3(20-25 25-19 25-15 25-21)1 ロシア


おめでとう!!ガモワの入ってるロシアに勝ったのってありましたっけ?!
それくらいガモワに勝ったのは久しぶりな感じがします。

今日はやはり坂下が完全にマークされており、坂下もなかなかブロックを破ることができなくなりました。皆が経験する壁なので、ぜひ乗り越えてもらいたい一心です。しかししかし、今日ついに国内デビューの狩野選手がいい働きしました。第2セット入ってからの速いバックアタックはしびれました!!

また第1セットの敗因ですが、やはり序盤から庄司が合わず、そこからリズムを失った感もありました。それに加えて坂下が通らず、苦しみましたが、後半にいくにしたがい、庄司は大分合ってきたような、勘を取り戻したように感じました。彼女の長いブロードからのブロックアウトが非常に効果的でした。真ん中をロシアは意識していたんでしょうね。

にしても今日は木村凄かったですね。インタビューでも「久しぶりに自分の感覚で打てた」と評したように、調子戻ってきたようですね^^

木村だけではなく、全員で動いて速いバレーを展開できたと思います。やはり栗原・木村・狩野は全員コンビに絡めて、全員バックアタックが打てて、全員サーブレシーブに入れる、という今まで待ちに待った素晴らしい組み合わせ。今日はそれがうまくはまった。そして、ポーランドR、プエルトリコ戦まで微妙に機能しなかったセンター線も少しずつ復調。ロシアの監督が「日本は既に完成されている」と評したようですが、まだまだ途上中のチームからすればそう見えるのかもしれませんね~・・・完成されているかどうかは別にして、日本、めちゃくちゃ上がり調子できてますよね^^

これはブラジル戦もある意味楽しみになってきましたね(笑)ポーランドRまでは予想もしていなかったんですが・・・。^^;バンチリードシステムも、うまく機能したような感じがします。ちょっとスロースターターなのが玉にキズでしたが、ここというところでよく3枚で仕留めていました。やりたいバレー、確かに見えましたよ!今日は!!

久しぶりに面白いバレーを見せてくれました、眞鍋JAPAN。ワールドグランプリでラウンド優勝したのってここ最近じゃあ初めてではないですか??しかも全勝したのは初めてのような・・・。それだけにかなり今日の勝ちは選手たちの自信につながったかと思います。

何はともあれ、ガモワ擁するロシアに勝ったのがもう嬉しすぎます^^相変わらずサーブもいいですね。昨日の韓国戦といい、セット取られてるときだけサーブ弱いんですよね。これを最初から最後までコンスタントに出せるようなチームになればますます強くなると思います。

皆さん、今日のロシア戦、どう映りましたか!?

追記:ここ数試合、つまり大阪Rに入ってから、実況が「ここは攻めたい!」とか「サーブ強く行きたい!」などのコメントがあると、聞こえているのかそのとおりになるケースが多い。眞鍋さんの指導が、実況と一致し、それが選手たちとも一致しているのでしょうか?^^ 第4セット終盤22-21の場面で、コシェレワが痛恨のサーブミス。その後、栗原が23-21の競った場面での強気なサーブ、そしてエース。これは素晴らしいと思いましたね。いい循環が出てきそうな予感です。

また、チーム内の雰囲気がかなり良くなってきました。控えともうまく融合している感じがしますし、「皆で!」という強い気持ちが感じられる。見ていて気持ちいい。

プラス、今日はアタック決定率栗原・木村の両レフトが50%超え、とこれまた今までの×ロシアでは考えられない数字。その分、荒木がマークされていたのか3/15だったようです。(←そんなに決まってなかったでしたっけ?見直してみます。)狩野も途中出場ながら40%以上の決定率を残しており、今日は数字でも結果を残したようです。サーブレシーブも第1セットこそ乱れましたが、そこから脅威の挽回。いや、恐れ入りました。

あの、改めて言わせてください。

ポーランドRは何だったの!?

と、今日はたまには褒め殺しです^^ 


ブログランキング←はこちらからどうぞ!
[2009/08/09 21:19] | 全日本女子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<ワールドグランプリ 第2週までの各国部門別ランキング | ホーム | 10万PV突破!!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://volleyinformation.blog130.fc2.com/tb.php/159-bcdcfc07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
