[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
W杯 大会10日目 結果一覧 =日本、なすすべなくストレート負け、何かしらの改革が必要=
ブラジル3(25-13 25-14 25-21)0セルビア

イタリア3(27-25 25-19 25-16)0キューバ

アメリカ3(25-17 25-14 25-20)0日本

ドミニカ3(25-19 25-16 25-18)0ケニア

タイ3(25-23 25-22 25-17)0ペルー

ポーランド3(25-20 20-25 25-23 25-19)1 韓国


このチームが柳本JAPAN5年目の姿かぁ。。。期待がいつも大きいだけに辛いですね…。今日は、この大会を通じて札幌Rから調子を上げてきた高橋だけ、通用している印象がありました。…また、速いコンビバレーが見失われてる。サーブレシーブも良くなかったし、つなぎや二段トスのミスもちらほら。このチームが目指していたものとは一体なんだったのか?そこにたどり着きます。

竹下・高橋の両輪のチームで上位を目指すのなら、しょぼいミス、つなぎのミス、レシーブのミスは許されないはずだし、もっと選手同士が絡んでいかないとダメ。なのに、今大会を見ていて思ったのは…

― 世界の方が、いろんな攻撃バリエーションを持っている ―

…。もうこのチーム、スタッフでここから這い上がるのは限界なのかなぁっと思わせるような、いや再確認するような試合でした。よく考えてみれば、前々から控え選手の起用にしても、高橋・木村のリザーブがいない時点で、不安でしたよね。しかも大会が始まってみれば、栗原の控えもいないことが判明。…何やってんですか、監督。「代わりになる選手がいない」とは言わせませんよ!そういった選手育成や戦術を練るのが、アテネ以降の3年間だったはずです。
なのに、この大舞台に来て控えが3人ワンポイントブロッカー的起用。一人は初戦でいきなりノックアウト。一人は、シニアで一切の経験もない高校生、しかも重要不可欠なセッターポジション。…言わせてください。

今からでも遅くはない、監督辞任せよ

監督が変わっても、北京まで代表メンバーは3人までしか替えられないので、大してメンバー変更はないかもしれません。(監督が変わって北京を目指すなら、メンバー同士が固まっているので、それはそれでいいこと)
しかし、練習方法や目指すべきスタイルも大きく変わるはずですし、やってみる価値はあると思います。(ただし、次期監督は、シニアの国際大会でメダルに導いたことがあるような名監督でお願いしますね、日本バレー協会さん。国内向け監督はもうごめんです。)

おいおい!今監督を辞任させれば、後任の監督選び、チーム作りが間に合わないじゃないか!と言われるかもしれません。しかし、一刻を争う時期に来たとは思いませんか?北京が終わるまでこのままの状態なら、ますます世界との差は広がる一方ではないでしょうか。

大きく、「監督辞任せよ」とは言ったものの、難しい問題です。あ゛ぁ~!!もどかしい!!!!何か策はないんでしょうか!?もう打開策はないんでしょうかぁ…。世界から取り残されていく日本の姿を見ているのは本当に辛いです。。。

明日が最終戦。また明日の試合を見てからこの話題に再度触れたいと思います。

その他の試合では、イタリアがストレートで破って無敗の10連勝。強すぎです。明日、1位全勝のイタリアと2位で1敗のアメリカが対戦。しかし、得失点率でもイタリアがかなり優位なので、優勝はほぼイタリアで決まりでしょうか。
そして、ブラジルが昨日の敗戦のストレスをぶちまけるようにしてセルビアを圧倒。明日、日本を撃破して、アメリカがイタリアに負ければ得失点率がアメリカよりも優位なので、1位イタリア2位ブラジル3位アメリカになりそうですね。(ん?4年前は1位が全勝中国でした。これがイタリアに変わっただけで、2位・3位は変わんないですね笑)

その他のブログでバレー情報をGET!!

人気blogランキング
ブログ村ランキング


関連記事→ばれにゅ☆どっとねっと大山姉妹を応援します!
[2007/11/15 21:58] | 全日本女子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<スタッツから見る日本×アメリカ戦 | ホーム | スタッツから見る日本×キューバ戦>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://volleyinformation.blog130.fc2.com/tb.php/16-b4495133
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
