WGP 2009 ファイナルラウンド ×ロシア =奇跡で1セット奪うも、地力の差がありすぎる=
日本 1(17-25 23-25 29-27 14-25)3 ロシア

もうね、何と評したらいいのか良くわかんないんですよね、正直。相変わらず自分たちのミスが多いのもありますが、思い切り行くのか、リバウンド取るのか、ワンタッチ狙うのか、その辺りをもっとはっきり明確なプレーが欲しい。この決勝ラウンドに入って、木村・栗原のコンディションが明らかに落ちている感じがします。疲労でしょうか。そうだとしたら、ここも日本の修正点で決勝ラウンドにあわせるようなコンディションの持っていきかたを習得して欲しい。まあ、それ以上にやっぱりガモワの復調が凄かったですが。予選ラウンドのあれはいったい何の子供だましのプレーだったのやら^^;敵ながらあっぱれ、というやつです。


今日は、バレー界の諸事情だったり、世界の強さををそんなに知らない身内とみたのですが、僕以上の素人の意見をまとめました。でも、意外に的を得ているような感じであせった(^^;)

●毎年毎年、煽っておいて負けるパターン。それほど重要な大会でもないなら、期待させずに地上波放送ではなく、CSなどにまわせばよい。選手たちもかわいそうだし、あおってる番組サイドもなんだか惨め。

●竹下選手は、確かにトスセット力はあるんだろうけど、もう全日本からは退くべき。明らかに身長が足りなさ過ぎる。ぼろぼろでもいいから、1からチームを作った方がよい。そういう意味では地上波放送は更に足を引っ張る。3大大会など以外は地上波放送禁止令発令すべき。

●第3セット、奇跡の逆転だが、どうしてああいった集中したプレーを最初からできないのか。毎回毎回そうで、うんざりする。

●日本は背が小さい割りに、リバウンドとか上手い打ち方が下手。海外勢の方が上手いように思える。

●こんな様では、新しいファンはつかめないぞ。


と、ここまで言われました(;_;)でも、痛いところを的確に指摘されたというか、何と言うか。あと、意味の分からんジャニーズのコメントにもばっさり!

「感動した!?どこがやねん!!」と、関西弁で高らかに^^;

もうバレーファンじゃない人には明らかにさめられている、というか、もう毎回毎回同じ様な試合見せられては見る気もなくす、選手たちが不憫、そんな感じのようです。

解説の川合さんも何度も指摘していましたが、単発でガモワの前から攻めるってどういうことなのか。また、サーブレシーブの悪い中からのコンビがほんの数えるくらいしかない。これではどうしようもない。そもそもキャッチの精度はどの国も落ちていて、上げることのほうが困難。それでも日本のキャッチ精度はまだまし。これ以上どう上げるというのか。。。と思います。で、そうなってくると、コメントでも頂いていましたが、ますます竹下の身長が響いてくるわけですね。より高い位置からのセットアップでないと、低いところから高い位置にたどり着く前にブロックが完成されてしまうからですね。竹下がクイック多用しないわけもここにあるかもしれません。世界ではネット近くでワンハンドでもクイックにつなげますから。でも、今日本にそういったトスを上げられるセッターが生まれていない、育っていない、使えないの三拍子。どうすればいいのか・・・。大阪Rでの出来が良すぎたのか、よく分からないんですが、明らかにまたトスが竹下と各サイド陣が合わなくなってきている。速いバレーをするにあたっての最大リスクがここにきて大きくなっている様子も見受けられます。また、最後これも川合さんですが、「もっと襲っていくくらいの気迫で望め!」との発言。逃げ腰だったり、ブロックを避けてミスするくらいなら、もう思いっきりコース決めて、そのコースに向かって全力でぶつかって欲しいですね、確かに。そのためにデータを活用しているわけですから。皆さんどう思います?さらに、今日もいいプレーの後のサーブミスなども相変わらずでした。どうしちゃったんでしょう。。。ん~・・・難しいところですねぇ*0*

ここからドンピシャリのコンビの完成度を期待すると共に、後は小技ですね。ワンチ狙いであったり、リバウンド取りであったり、もちろん2段トスしかり。こうした細かくて、それ自体が得点に結びつかないようなプレーの精度を高めて生きたい。小技練習週間を取り入れましょう(笑)ブロックはまだまだ時間がかかるものなので、長い目で見るしかありませんし、眞鍋JAPAN始まってまだ3ヶ月、今は経験の時なので、各選手には落ち込まずに奮起して戦って欲しいですね。

でも、あのボールは明らかに日本に不利だよなぁ・・・世界はサーブキャッチ乱れても上から打てるけど、日本は打てない。しかも日本はサーブレシーブ返らないとコンビが多用できずますます厳しい試合になる・・・。

今日の試合にぴったりのキーワードを皆さん、教えてくださいm(__)m



人気のブログは>>こちら<<でチェック!!
[2009/08/21 01:02] | 全日本女子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<WGP ファイナルラウンド 第2日、第3日 結果一覧 | ホーム | WGP ファイナルラウンド 第1日 結果一覧>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://volleyinformation.blog130.fc2.com/tb.php/172-36b7cb33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |