[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
WGP 2009 ファイナルラウンド 第4日 ×中国 =サーブで崩す事が出来ず、ストレート負け=
日本 0(20-25 23-25 17-25)3 中国

サーブで思いのほか崩す事が出来ず、中国のいいようにやられました。注意していたセツ・メイ、マ・ユンブンの攻撃が止められませんでしたが、特にマのブロードにことごとく決められ、しかも今日は今までにあまり目立っていなかった、イン・ナのライト攻撃を序盤から使われ、相手をマークしきることが出来ず。。。第2セットの19-17の場面から突き放すことが出来なかったのも痛かった。さらにさらに21-21の場面で、ばたばたした結果、荒木のブロードをシャットされたのが運のつき。ああいった場面できっちりつないで得点につなげることが出来れば、セットは取れるはずです。竹下が、というよりセッターが抜けたら、誰がトスアップするのかしっかり確認!!つうか、2段上げるのはセンターだったのでは・・・荒木。。。orz

また、今日の日本のベンチワークがいまいち機能せず、でした。坂下サーブで勢いに乗ろうにも、サーブミス。2枚換えをしようとしたら、谷口がバックのところで変えてしまったり・・・。

負けはしましたが、この中国ならば以前ほどの脅威は感じません。日本のいいところで取りきれない1点を取れるようになれれば、(もちろん今日のようなサーブレシーブ返球率を中国に変えさせないようにするのを前提に)ストレートで負けるような試合にはならないはずです。

センターマーク→レフトの気持ちが強く、ライトの攻撃に意識がなかったことが今日の日本の序盤の敗因。その後も結局サーブで崩せず、マークをどこにしぼればいいのか分からず負けた試合でしょうか。ところどころいいブロックが出たり、サーブもいいさーぶになったりとかしましたが、肝心なところでのミスもやはり見られ、逆に中国にはいいところでのブロックやサービスエース、肝心なところではミスしない・・・この差でしょうか。

最後もマのブロードでやられましたし、次に戦うのはおそらく、アジア選手権(大会?)になると思いますが・・・決勝で当たるとして^^;
その時に、もう少し有効なサーブを打つ場所を研究するなどしてほしいですね。今日は返されすぎです^^;

これで日本のメダルはなくなりましたね。1位はブラジル、2位(or3位)はロシアでほぼ決まりだと思うので、明日のオランダ-ロシアでオランダが勝てば自動的にメダルはブラジル、ロシア、オランダで決まり。ロシアがオランダに勝つと、中国-ドイツ戦の勝利チームとの得点差勝負になります。・・・オランダが負けて、日本がブラジルに勝てば、可能性は残されていますが・・・ね^^;


PS;コメントのお返事が遅れております・・・。すみませんm(__)m



人気のブログは>>こちら<<で!!
[2009/08/22 23:15] | 全日本女子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<WGP 2009 ファイナルラウンド 最終日 ×ブラジル =最強ブラジルに3-1で敗北も善戦= | ホーム | WGP 2009 ファイナルラウンド ×オランダ =日本、まさかのストレート勝利=>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://volleyinformation.blog130.fc2.com/tb.php/175-e71cb756
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
