[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
キムヨンギョン特集 ~JTへ移籍する韓国史上初のバレーボーラー~
今期、日本のJTマーヴェラスに移籍が決まっている韓国のキムヨンギョン選手。結構、検索している方もいらっしゃるのでYOUTUBEの力を借りて、彼女のプレーを特集。

ってか、今年のJTは、確か山本選手(旧姓:大友)、今年のWGPでブレイク、坂下選手、武富士が廃部になり、移籍先を探していた、全日本女子候補の石川選手、同じく全日本で選ばれた谷口選手・・・とかなり豪華な面々になってまいりましたね^^;

動画の前に基本情報。

キム・ヨンギョン(金 軟景、김연경、1988年2月26日 - )は、ソウル出身の韓国の女子バレーボール選手。韓国Vリーグの興国生命に所属している。

高校卒業後、2005年に興国生命ピンクスパイダーズに入団した。2005-06年韓国Vリーグではチームの優勝に貢献し、MVPと新人賞を獲得した。また2005年に17歳で韓国代表に選出され、同年ワールドグランドチャンピオンズカップでは、アタック得点で全選手中3位の成績を修める活躍をした。

2006-07年韓国Vリーグも優勝を果たした。2007-08年韓国Vリーグは優勝は逃したものの歴代最高のスパイク決定率である47.59%を記録し3年連続でスパイク賞を受賞した。

身長が190cmと長身で細身の身体からキレのあるスパイクを打つ、長身だがレシーブも得意である。その理由は中学のときにレシーブの練習をしっかりとやっていたためである。
時間差攻撃や平行トスなども打ち、動きがとても機敏である。
韓国国内では“100年に1人の逸材”と称され国際大会でも結果を残している。
2005年ワールドグランドチャンピオンズカップの日本戦で敗れた後のインタビューで「日本は強いと聞いていたけれど、力はそう違わないと感じました。次は是非勝ちたいです」と発言。
2007年ワールドカップの日本戦前のインタビューで「日本だけじゃなくどことやっても勝つ自信はある」と発言。しかし日本に敗れ対戦成績を10連敗とした。
2009年、初めての地元開催となった日韓トップマッチで優勝に貢献し自身もMVPに輝くなど活躍した。また韓国リーグでも優勝に貢献した。同年5月、日本のVプレミアリーグのJTマーヴェラス入団が発表され、韓国側としては 初 となる海外移籍選手となった。

以上、Wikipediaより。



動画は、結構前なのかもしれませんが、韓国のプロリーグでのキムヨンギョン選手の活躍シーンを集めたもののようです。




キムヨンギョンがどうはおいておいて、韓国語で「ダイレクト!」は「ダイレクト!」なのにちょっとびっくりした^^


そうそう、ヨンギョンですね。ヨンギョンは滞空力があるのか、フワッと浮いて腕の振りも余裕を持って打ち切っている印象ですね。他の選手にはない独特なうち方ではないでしょうか。しかも、ブロックがよく見えているのか、ブロックの脇を抜いたり、間を抜くのが非常に上手い。感心するような場面も多くあります。韓国はキムヨンギョンマーク!!と世界が認識している中での決定力ですから、凄い選手なんじゃないか、と思います。

アジア選手権でも立ちはだかること間違いなしでしょうね^^;

↓こちらは8/8の日韓戦の模様



韓国はもうヨンギョン、ヨンギョン・・・ですが、それでも決定できるのが強みか。ここにセンターチョンデヨン、セッターキムサネら復帰すると、ちょっと怖いかなぁ、とも思ったりしますが、その時は日本ももっとコンビ合ってきているでしょうから、心配はしていませんが^^;

にしても、フジは木村選手には天然コメント引き出そうと躍起ですね笑あと、バレー親分って何なんだ笑

このヨンギョンがJTに。楽しみですね~^^

>>人気ブログランキング<<

>>ブログ村ランキング<<


VOLLEYBALL (バレーボール) 2009年 09月号 [雑誌]

日本文化出版

このアイテムの詳細を見る


Spike The Best バレーボール ワールドカップ ~ヴィーナス エボリューション~

スパイク

このアイテムの詳細を見る






[2009/08/30 12:29] | 国際女子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<世界選手権男子アジア予選 日本ここまでの成績 | ホーム | 日テレ グラチャンバレー 公式サイトオープン>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://volleyinformation.blog130.fc2.com/tb.php/184-83f4250c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
