明日から男子開幕!!
さあ、女子が終わり、さまざまな意見が飛び交う中、男子がいよいよ開幕です!! 正直、男子バレーは女子の歩んだ道とは大きく外れた、何とも形容し難い茨の道を歩んできました。僕自身もやはり、2003・2004年当時、一世を風靡した女子バレーにのめりこみましたし、多少ふがいない成績だったとしても、今でも女子バレーを応援し続けています。

ただ、今大会ばかりは、男子大会の方がわくわくするんです。結果云々ではなく、4年前、開幕3連勝の後、8連敗という惨敗を乗り越え生まれ変わった、全日本男子のバレーをとにかく見たいのです。4年前の女子ほどまではいかないにしても、前回大会よりはいい成績を残せるレベルになったと思いますし、全国を感動の渦に巻き込んでほしいですね。巷では女子よりもいい成績を残す可能性すらもささやかれています。

そしてこれまた正直なところ、男子バレーはどん底の暗黒時代だった故、ほとんどTVで取り上げられず、女子9.5割、男子0.5割位の扱われ方だったので、男子バレーに対しての情報が僕自身少ないのも現状ですが、今大会を機に男子の世界のプレイヤーをじっくり見たいと思っています。

男子のバレーにも興味が出てきたのは、何といっても去年の世界バレー決勝戦のブラジルの強さを目の当たりにしてから。「サーカスバレー」とはまさにあのことを言うのだな、と思いました。セッターがトスを上げるときには既にスパイカーは動き、トスがあがった瞬間にはもう相手コートにスパイクを放っている…。そんな印象を受けました。前から後ろから一斉に選手が動き出す…。あれは凄すぎですね。
今大会もまずはブラジルの試合を優先してみたいと思います♪
しかも、初戦からブラジル×アメリカの好カードが!!楽しみですね!

今回は管理人も男子バレーを勉強する大会でもありますので、今まで以上に皆さんの意見やコメントをお待ちしています!!一緒に応援しましょう☆

こちらから、さいたま大会に出場するチームの記者会見がご覧になれます。

あ、あと関西圏では今日、深夜1時55~男子の特集がありますね☆


↓その他のブログで、バレー情報をGET!!

人気blogランキング
ブログ村ランキング
[2007/11/17 23:03] | 男子ネタ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<W杯 男子大会 初日 結果一覧 =日本、まさかの逆転負け、終盤ブロックにつかまる= | ホーム | W杯 女子大会 最終日 結果一覧&個人賞>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://volleyinformation.blog130.fc2.com/tb.php/19-1b65d065
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |