[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
11月10日開幕、グラチャン 抽選会
先日、9月15日に、11月10日に開幕する「グランドチャンピオンズカップ」の組み合わせ抽選会および、記者会見が行われた模様(JVA公式サイト)

遅れてすみません!少し体調が悪く、寝ておりました(__)zzz

さて、アジア選手権が終わり、次に待っているのは「グラチャンバレー」!
五輪翌年の年の大会では最も権威がありますが、ワールドカップ、世界選手権、オリンピックに比べると、それほどの大会でもないわけですね。ただ、今年試してきたコンビネーションであるとか、練習の成果などを出すには絶好の大会。ぜひとも好成績を残してほしいところですが、今の段階であまり結果を求めるのは酷でしょうか。

で、JVAによると、次のように決まったようです。

全日本女子チームは、女子東京大会(11月10~12日/東京体育館)でワイルドカード、南米代表、タイ(アジア代表)、女子福岡大会(11月14・15 日/マリンメッセ福岡)で北中米代表、ヨーロッパ代表の順に対戦することが決定。一方全日本男子チームは、男子大阪大会(11月18・19日/大阪市中央体育館)でポーランド(ヨーロッパ代表)、ワイルドカード、男子名古屋大会(11月21日~23日/日本ガイシホール)でアジア代表、北中米代表、ブラジル(南米代表)の順に対戦することが決まりました。

女子がまずワイルドカードから。これがどこになるのか注目が集まるところ。普通でいけば、アジア2位の中国かもしれませんが、日本協会がそれをよしとはしないでしょう。といって、韓国にしても、アジア2位の中国を無視するわけにもいかない。。。そうなると、ヨーロッパか北中米からになるでしょうか。もしオランダ、ポーランド辺りがヨーロッパ枠で来なければ、ワイルドカードに選ばれる可能性はありますね。後は、ドミニカとかプエルトリコ辺りも怪しい。皆さん、どう考えていますか?

そして南米、ブラジルとでしょうね。ここはいかに善戦できるか、が重要。次の日がタイ戦なだけに、あんまり落ち込むような試合はしたくはないんですよねえ・・・。で、その3戦目がタイ・・・。これがもう全日本にとっては今年最大の山場といってもいい。ここに勝つことで、プライドをもう一度持ち直してほしい。荒木、栗原、木村がコンディションをそこへきっちり合わせられるか、言い訳なしの本気で勝ちに行く試合になると思います。そこで、荒木がつぎのようなコメントを。

荒木:「とにかく1戦1戦全力を出し切り、チーム一丸となって熱い戦いをしていきたい。どのチームにも絶対に負けたくはないし、どの選手にも絶対に負けたくはないが、アジア選手権で負けたタイには必ず勝てるように頑張りたいと思う」

少し、目標が低いかなあとは思いますが、調整段階中だったとはいえ、中国さえも破ったタイには、アジア代表の座を奪取してほしいところ。

んで、欧州→北中米。欧州選手権がそろそろ始まるんですかね。これはとても気になります^^何とかみたいですね。何か、決勝戦が日テレG+であるようですが、なぜアジア選手権を放送しないんだよ!

男子は、ぽ、ポーランド戦からかぁ。。。ちょっと厳しいでしょうが、女子も初戦がヨーロッパの時は結構戦績がいい節があるので、ぜひ叩いてもらいたいですね。いつぞやか、「時差ぼけのところを叩きたい」なんて仰った方もいらっしゃいましたが^^;

んでワイルドカード、男子こそ韓国になる可能性が十分にありますね。ん?男子はアジア選手権9月26日からのようですね。こちらも要チェックです^^

その後、アジア→北中米→ブラジルとの対戦。

男子はワールドリーグのプレーオフを終えたようですが、結果がJVA公式にアップされてない!どうなったんですかね、調べてみます^^

言ってる間にすぐ11月10日が来ると思うので、うかうかしてられませんね^^


人気ブログランキング
[2009/09/20 21:57] | 全日本女子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<大学秋学期スタート | ホーム | 遅くなりましたが、アジア選手権女子 最終結果>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://volleyinformation.blog130.fc2.com/tb.php/197-0d8bae16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
