スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
VS イタリア ~善戦するも、セット終盤でのミス、シャットが響き敗戦、日本は4位~
日本 1(30-32 22-25 26-24 18-25)3 イタリア

第1セット終盤、20点以降を見ていただければ今日の試合のすべてが分かるはずです。
20点あたりからミスのないチームになっていかないといけない。試合巧者にならなくてはなりません。第2セットの終盤、イタリアは当たっているジョーリにマークを完全につけさせた上で逆逆でピッチニーニにすべて持っていきました。日本も同じように、とはなかなかいかないかもしれませんが、1得点1得点のミクロな視点と、セット全体のマクロな視点の両方の兼ね合いがうまくない印象があります。第4セットなど、荒木のブロード一辺倒で完全にマークされていました。そもそも、荒木は今日は昨日に比べ物にならないほど調子が良かったので、マークされるに決まっている。にもかかわらずあれだけ荒木を使い続ける竹下・・・。信頼関係などがあるでしょうから、あげているのも分かりますが、20点前後の場面でああも同じところに上げ、同じようにシャットされるのは痛すぎる。

1プレー1プレーは光るものがありますし、ブロックも個人のスキルが上がってきたのか、あるいは全体としてのブロック力が上がってきたのか、ここ数年をかんがえれば結構安定して利用できているように思います。が、その後なんですよね。せっかくワンタッチをかけても、その後が拾えなかったり、2段トスが雑すぎたり。で切り返されて結局チャンスをチャンスにできていない。やはりもう終着点は同じで、サイドの力不足・・・かなあ。荒木が当たっていたので、そこでマークは幾分ついたはずなので、サイドがいかに決めきれるか、なんですがう~ん。。。

ちょっと世界のサイド陣の名前を挙げてみますか。今回の出場国の中から抜粋。

ブラジル:マリ、シェイラ、パウラ、ナタリア、サッサ他
イタリア:ピッチニーニ、デルコーレ、オルトラーニ、ボゼッティ他
ドミニカ:カブラル、リベラ、マンブル、ロドリゲス他
韓国:キム・ヨンギョン、ファン・ヨンジュ、パク・ジョンア、ユン・ヒョスク(?)
タイ:オヌマー、ウィラワン、マイカ他
日本:木村、栗原(離脱)、石田、山口、坂下

今回上位3カ国は誰かだめでも、その選手の交代要員がきちんと準備されている、ということ。ドミニカはそれでもデラクルスが抜けていたりしますが。逆に下位3カ国はその反対。替えが安定しない。韓国もキムヨンギョンがアウトならだめ。タイもスタメン固執バレー気味。日本は今回栗原離脱によりサイドがばたばたした上に、木村の替えが利かない。だからドミニカ戦のように、木村が不調だとチームが回らなかった。

後はセッター。ドミニカ戦など、もう竹下→富永でもよかったのではないかと思います。テンポやリズムを変えるのは非常に大事です。あのブラジルでさえ、アタッカーがそろっていても、セッターを変えての勝利だったわけですし、そこも重要なポイントだと思いますね。

ただ、Bキャッチからのクイックにも挑戦しているのは伺えますし、山口投入によってダブルブロード、ダブルクイックなども見られ、それを囮にしてのレフトもあったりして、単に今までの延長線上にあるバレーではないのは分かりますが・・・。逆にそのパターンがないとき、前衛2枚のときにどうするか。今回は前2枚でさーぶでくずされ、サイドが決まらず連続失点も多かったように思います。サイドの決定力をいかにして上げていくか。特に効果率ですね。特に坂下はミスの多さを何とか克服してもらいたいですね。

一応最終順位。

1.イタリア
2.ブラジル
3.ドミニカ
4.日本
5.韓国
6.タイ

見事にアジア玉砕。今頃中国がうなだれているでしょうねぇ・・・。

さて、これで全日本女子の今年の日程が終了。思い返せばモントルー全敗から始まり、まあ何とか形にはなりましたが、結局セッターは育たず。アタッカーを育てたいとの眞鍋さんの意向ですが、これが果たして来年以降に吉と出るのか、凶と出るのか。まあ、選手たちの意識に、「スピード」というものが一転の揺らぎなく定着させることが今年のテーマだったと思えば吉でしょうか。ただその一番意識させたかった狩野・栗原が最後の最後に離脱。特に狩野は・・・(TT)

今期のV/プレミアは管理人は例年以上にしっかり見て、セッターからサイドまでどの選手が良いのか、新人発掘したいなアと思っているんですが、放送がなかなかないので、つらいところですね。

今日の荒木のように、相手にインパクトを与えられるような、データを取っているにせよどうしてもその選手に目がいってしまう、そんなサイドを何とか育て上げてほしい!!

[2009/11/15 21:18] | 全日本女子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<VSポーランド =逆転勝利で、貴重な1勝= | ホーム | vs ドミニカ ~国内戦初、ドミニカに破れる・・・~>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://volleyinformation.blog130.fc2.com/tb.php/204-d436386b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
