スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
全日本女子 「日本のオリジナル」確立
こんばんは^^

いよいよ全日本がスタートしたということで、TV番組や雑誌などでも
特集が多くなってきて喜ばしい限りですね。

そうそう、このテーマを触れておかないといけません!

なぜか全日本女子には毎年テーマが掲げられるんですよね~(笑)

皆さん・・・


覚えていますか?

かのY本氏から始まった全日本女子テーマ・・・

2005 変化とスピード
2006 -2
2007 究極の勝利(・・・)
2008 ―
2009 世界を知る
2010 日本のオリジナル確立


2007年に?!なテーマがございますが、スルーの方向でよろしくお願いします。

「日本のオリジナル」・・・ですか。

ふむふむ、色々な情報を統合しますと↓のような感じでしょうか?

① おなじみレシーブ強化
② 速さは求めるが無理はしない
③ ブロックアウトの技術習得
④ リバウンド技術を高める
⑤ ネット際に強くなる
⑥ オーバーハンドパスの強化
⑦ セッターが1本目のディグをした後のセットアップ力


他にもありましたら教えてくださいね^^

ん~、、、このブログでも散々言ってきたこともちらほら。
今さら感のある項目な気もしますが、残念ながら今まで本気で取り組んでいなかったんですよね・・・。
そういう意味では、実際に練習に取り入れていくことは非常にプラスであることは間違いないでしょう。

眞鍋様によれば、「ブロックに飛ばない選手は全員リベロ!」だそうで、つなぎに力を入れているので、最終メンバーでは、つなぎに不安のある選手は厳しいでしょうか?
また、昨年掲げていた「1分1秒」以内に打つ、という速さを意識したバレーは、もちろん追及するが、どんな場面でも、という無理なバレーはしない、とのこと。その代わりに、ブロックアウトやリバウンド技術を時間はかかるかもしれないが、追求していきたいとのこと。
そうなってくると、さらにつなぎの部分が重要になってきますよね。

日本は1本で切れる選手がなかなかいないので、何度も何度も切り返していくしかない。かといって、チャンスボールを相手に返してしまっていたのでは、決定力のある海外勢に及ばない。特に強豪国には適わなくなる。そこで、相手にチャンスを与えない「ブロックアウト」であり、「リバウンド」なんでしょう。

実際に、常にブロックありきの練習が行われているようです。ブロック板を用意しての練習がバボチャンネルでも映っていましたね。後、ネット越しに2人が対峙し、オーバーパスなどでネット越しにパスしあう、ネット際の練習、セッターがスパイクレシーブを1本目に行った際のセット力強化の練習もやっていました。が、なにやらこれは企業秘密?なのか何なのか、大林さんらはあまり詳しく触れようとしていなかったんですよね。まさかの2セッター?なんてね(笑)

あ、それからTBSのサイトでのパンキシャ日記によると、⑥オーバーハンドパスの強化も進めているのだとか。サーブレシーブなど、アンダーよりもオーバーで取ったほうが次の動きを速めることができる利点を考えての練習か。

とにもかくにも、スタメン固執バレーの時よりも、具体的というか、目指すバレー・やりたいバレーが素人でさえ結構明確なので、選手たちも意識をひとつにして、同じ方向が向けるのでは!?と思います。
最後の最後は、結局「最後の決定力」になってくるとは思いますが、それまでのミスを最大限減らしたり、小技の強化を行うことで、相手にプレッシャーを懸けていくのも一つの形かもしれませんね。つまり、

小技世界一の日本

この認識でいいのかな?
↓youtubeより。動画終盤のネット際の攻防、こういったボールを確実に物にしていく・・・そんな感じなのでしょうかね。






世界選手権までにどこまで詰めることができるか、見ものですね。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

↑1日1クリックのご協力、お願いします。
[2010/05/20 19:20] | 全日本女子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<まさにバル日記 | ホーム | ロンドン五輪 出場資格が決定>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://volleyinformation.blog130.fc2.com/tb.php/211-bd5bb159
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
