スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
全日本女子 遠征メンバーを考える
遠征メンバーをまずは・・・

1.松浦寛子
2.横山雅美
4.井上香織
5.山本愛
7.山口舞
8.吉澤智恵
9.石田瑞穂
10.庄司夕起 ☆キャプテン
11.江畑幸子
13.福田舞
14.矢野美子
15.富永こよみ
16.迫田さおり
17.井野亜希子
18.濱口華菜里


チームキャプテンが庄司選手の、上記15名ということです。



確かに、このメンバーの中ですと、

年齢的にも、全日本キャリア的にも庄司選手がキャプに適任でしょうか。

柳本JAPANから去年まで、レギュラー組は当然このメンバーに入っていましたが、

木村・荒木・竹下・栗原・佐野

の5名は休養ということです。

確かにこの面子は今までの貢献や疲労も考えて、休ませてあげてほしいですね。

所属チームに帯同するのか、全日本特別メニューなのか、
完全にOFFなのか、どうなんでしょう。

今回のケースはここ最近では、初めてといってもいいので、遠征終了後、スムーズに
折り合いがつけられるのか、少し心配(笑)




さてさて、このメンバーで管理人が気になる点をいくつか。

1.ファーストセッターは誰で行くのか!?
2.江畑選手、福田選手とは、どのような選手なのか?
3.気になるスタメン・・・


ざっと、挙げてみました^^

1.これは横山選手!?昨年は残念ながら怪我で離脱でした。
ただ、今年のリーグも所属チームでは熊谷選手がセットアップしていたようで(←個人的にはかなり注目していたのですが、招集されませんでしたね^^;)、彼女の姿は見ていませんでしたが、どうなんでしょう?試合勘など、少々不安要素もあります。こればっかりは始まってみないとわかんないですね。松浦選手にしても、富永選手にしても、期待の持てる選手なので、どんどん使っていってほしいですが。

2.江畑選手、すみません。初お目見え、初耳の存在ですm(__)m彼女のプレー、どういったものなのか、ご存知の方はいますか?もしいらっしゃたら教えていただきたい。坂下選手や迫田選手のような、打ち屋タイプなのか、あるいは吉澤選手のような拾ってつなぐタイプなのか?あ、あと福田舞選手!山口選手とのダブル舞ですが(笑)、彼女もあまり聞きなれませんし、プレーを見たことがないんですね。教えてほしい・・・(TT)

3.気になるスタメン・・・いくつかパターンを作っちゃいます!?(^^)v

A:一番堅い、ありえるパターン(笑)

山口 吉澤 井上
山本 石田 横山
      (井野)


しっかし、これだと両サイドが低い低い・・・。だめ?
でも、守備が一番安定しますし、山口ライト起用で、井上・山本のコンビと絡め、
そこに速いサイドへの平行をミックスすれば、あの05年の再来!?・・・じゃあ進歩はないですかね。

・・・でもこのメンバーなら、最終的にこうなりそうな予感。

B:新戦力モード

迫田 江畑(福田) 山本
矢野 吉澤     松浦(富永)
              (井野) 

江畑、福田選手がちょっとわかんないので、このポジションで誤っていてもご容赦。
ん~迫田選手、自チームではレフトですよね?ライト起用で、どれだけはまるか。期待。
センターはこのメンバーの中ではパワー両輪。矢野選手は、「もう少し絞れば、かなりいい」
等という声も聞いたりしますが、どうでしょうか。パワーが抜きん出ているようで、まだまだ
若く24歳なので、期待する部分も大きいですね。セッターは不安があれば横山チェンジで。

C:こんなのいかが?采配

福田 吉澤 山本(井上)
庄司 迫田 松浦
      (井野)

まず、福田選手をライト起用、しかも守備ができると仮定。サーブレシーブは福田、吉澤、井野。
松浦の高いセットアップから、新選出のメンバー中心の完全なお試し采配。

・・・崩壊!?


と、まぁ色々考えるのは楽しいですね~^^いずれにせよ、リベロは井野選手が堅いかな・・・
早く彼女の全日本でのプレーが見たいのが正直なところですが。
レフト・ライトの両サイドがこのメンバーは低いなあ。。。といっても、全日本選出メンバー全員を鑑みても、
木村、栗原くらい!?む~、、、去年は高かったのになあ。

あ!?坂下選手は!?なぜこの遠征メンバーから外れたのか。

特に、彼女は所属チームで全くといっていいほど出番がなく、いつかのワンジョー(小山選手)のような
宝の持ち腐れ状態になっています。余計に、こうした遠征を使って、試合勘を戻すべきだと思うんですが・・・。

このメンバーでどこまでできるか。


次回以降は、モントルー対戦国、結果予想(?)などをピックアップしていこうかな。

今回の遠征メンバーの中に、左サイドバーで実施中の投票コーナーの選択肢の選手がほとんどいますね。
実質この遠征メンバーの中で、誰に期待するか!?みたいな感じになってきてます?(笑)


あ、じゃあ矢野選手辺りも入れようかなぁ。。。どなたか追加していただけるとありがたいですが^^v
どんどん投票してくださいね!

遠征のモントルーが始まる頃にブログで紹介したいと思ってるんです。

あ、5月末位までは投票後、結果を見れる形式を続行しますが、その後結果未表示にして、誰が1位になるのか
わかんない状態で、ドキドキ感出そうかな!?と企んでます(^^)


皆さんのこの遠征メンバーでのベストスタメン、采配をぜひ教えてください!!


ではでは^^



にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ


FC2 Blog Ranking

注目のブログがずらり!
[2010/05/22 03:32] | 全日本女子 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<モントルーバレーマスターズ 出場国 | ホーム | まさにバル日記>>
コメント
こんにちは
楽しく拝見してるよ
遠征メンバーでは 松浦、富永のツーセッター あと矢野の活躍に期待してます。

でも自分の何年も前からの理想メンバー

栗原 山本 有田 木村 荒木 大山
これまたツーセッター
は変わってないです(笑)一度でいいから、見てみたいんすよね
またブログの更新楽しみにしてるよ!









[2010/05/22 12:16] URL | タカシ #- [ 編集 ]
Re: こんにちは
タカシさん、こんばんは^^

う~ん、豪華な面々!!

多分、メグカナが世に出た頃ぐらいは、そのメンバー構成は大有りだったでしょうね・・・
今となってはけが人続出でこればっかりは、という思いの反面、
どうしてこんなに怪我続出するのか、というジレンマがあります。

更新頑張りますね^^

またきてください♪
[2010/05/23 00:58] URL | 管理人★バル #O.WFRm9o [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://volleyinformation.blog130.fc2.com/tb.php/213-a20b3d87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
