W杯 男子大会3日目 結果一覧=日本、ストレートで完敗=

ロシア3(22-25 25-15 25-12 25-16)1チュニジア

アルゼンチン3(26-24 25-22 25-20)0韓国

オーストラリア3(25-19 25-21 25-21)0日本

ブルガリア3(19-25 25-18 27-25 25-17)1プエルトリコ


スペイン3(21-25 25-20 27-25 25-20)1アメリカ


ブラジル3(25-18 25-14 25-17)0エジプト


きっついなぁ~・・・。


正直、今日の負けで、メダルの可能性はほぼ無くなったといっていいでしょうね。この後、ロシア・アメリカ・ブラジルだけでなく、欧州勢も待ち受けているわけですからこの後1敗位しか許されないことを考慮しすると難しいでしょう。


・・・。今日は出だしから相手の強烈なサーブで崩され、オーストラリアのブロックとレシーブの関係が良く、ことごとく拾われた印象があります。逆に日本はここから流れをつかみたい!という時にサーブミスや、パスミスなどが目立った気がします。そうこうしてる間に相手にいいムードを与えてしまいましたね。キャロルも全く止め切れませんでしたし・・・。

今日も監督はどんどん選手を入れ替えて、流れを変えようとしていましたし、実際いいムードになりかけていました。が、日本のブロックとレシーブの関係が良くないのか、ブロックとブロックの間を抜かれたり、ブロックを利用されたり、と相手の思うようにやられた感じですね。ブロック本数やリバウンド数、ディグ率はそれほど差を広げられていないのですが、なにか数字以上の差があった気がします・・・。


う~ん・・・女子の時とは違って、若いゴリやベテラン荻野らがうまく溶け合って、チームの雰囲気がいいだけにどこか腑に落ちません。ん~っ・・・。第1セット、ゴッツとゴリ、荻野ら両サイドの調子がいまひとつで、キャッチもうまくセッターに返らず、ゴッツ→千葉、ゴリ→山本、と変えたものの、変えた千葉や山本もいまいち調子が上がらなかったのは痛かったですね。2セット以降の荻野→越川はうまくいきましたけど、やはり第1セット、第2セットの序盤と立ち上がりが悪かったのがまず一つの敗因か。


ってか、山本選手、まだ今大会得点0ですね・・・。オポジッとの彼がたとえ控えとはいえども決まらないのはセッターも困るし、チームもちょっとピリッとしないでしょうね。期待しているだけにもどかしい!ちらっと奥さんが映りましたが、山本選手が決めきれないからなのか、何かちょっと不満げな顔でしたね。


ただ、ゴッツ、ゴリともにセットを追うごとに調子を取り戻してきたのはこれからに向けていい材料だったんですが、最後はやはり有効なブロックの差・・・ですかね。キルブロック自体はさっきも書いたように、わずかの差なんですが、サイドの一枚ブロックにさせられたり、「どこ飛んだらいいのかわかんない!」っていう感じで手をもてあましているシーンもよく見受けられましたので、何度も書いていますが、“ブロックとレシーブ”の関係がうまく回らなかった。


う~っ、正直オーストラリアの攻撃自体は、キャロル以外はそれほど凄い!ってわけでもなかったんで、川合さんも仰っていましたが、ヤツさえ潰せば何とかなったかもしれないですね・・・。


女子の時は、明らかにキルブロックの差、全員が絡み合うようなコンビバレーではなく、どちらかといえば、栗原頼みのチームになってしまっていたこと、采配が主な敗因で、分かりやすかったんですが、男子はちょっと敗因を絞りにくいですね。今日に関しては、?要所でサーブで崩されたこと。?ここ!っていうときの日本のサーブミス?有効なブロック、ワンタッチがうまく取れなかったこと。?序盤サイドの決定力が悪かった。でしょうか。
監督自体は目まぐるしくメンバーチェンジやタイムを駆使して何とか流れをつかもうとしているのは伺えるし、選手同士でもコミュニケーションは取れてるんですけどね~・・・。アメリカは今日もスペインに負けてますし、男子バレーはほんっとに力が拮抗しているんですね。


今日の試合の分析を、誰か男子に詳しい方に伺いたいです・・・。皆さんのコメントお待ちしております・・・。悔しいですねぇ~。


↓その他のブログでバレー情報をGET!


人気blogランキング


ブログ村ランキング



関連記事→ばれにゅ☆どっとねっと

[2007/11/20 22:21] | 男子ネタ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<W杯 男子大会 第4日 結果一覧 =日本、アルゼンチンをストレートで降す!= | ホーム | W杯 男子大会 2日目 結果一覧 =日本、3-0で韓国撃破! 昨日の敗戦を払拭=>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://volleyinformation.blog130.fc2.com/tb.php/22-e8b7e253
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |