モントルーバレーマスターズ 日本×アメリカ 
できうる範囲で管理人が目をつけたところなど、語っていきます!
ライブレポなどはおそらく他ブログ様がやってくださると思うので、今回はやらない方針です。
試合を追いたい方はご容赦あれ。

■スタメン

日本:横山、井上、山本、山口(ライト)、吉澤(レフト)、迫田(レフト)、井野

アメリカ:ナマニ、ハーモット、バルボッサ、ジョインズ、スパイさー、ホッジ、デイビス

■所感

公式練習終了^^
現在国歌斉唱・・・ではなかった(笑)

公式スチールとって、スタメン発表

日本横山サーブからですね。
いきなり山口の移動をつかいましたね、井上があげた?

山口、レフトからワンタッチうまく取ってますよ^^

日本ブロック、ワンチによくかけています。

まだまだ序盤なので、特に。。。

山口ライトから決めます。安定してますな~

お!井上サービスエース!!

アメリカ、サイドスパイクがアウト。

今度は決めました。5-5?

画像が小さく見えにくい。山本がCワイド!いいですね^^

山本、またもワイド決めます!

ただいまアメリカリードでTTO。


結構ライトを多用してます。

バックアタックを使いましたが、コンビ合わず。

吉澤選手のシャツネームがCHIEです^^

井上のCワイド!!

9番ジョインズもいいですね~。タマスって読んだほうがいいかな?

日本、レフトスパイクが決まんないかな、まだ。

結構つなぎはいいかも。強打が拾え切れていないですが。

おっ、決まりませんでしたが、吉澤選手のバックアタック見られました。

迫田選手、レフトからやっと決めました!

アメリカ18番ホッジがブロックを弾き飛ばしてます。

ん!!迫田選手の打点が高い!!いいですよ^^

アメリカナマニ選手のバック亜宅。

ここで山口アウト、濱口イン。アメリカローテミス。

アメリカバルボッサがスパイクふかす。ミスも多いかな。

しかし今度は決めて、14-16、アメリカリード中。

迫田のライトからのバックアタックが惜しくもアウト。

ボールのつなぎが乱れ失点。日本TO.

山本Cワイド!!

日本、ブロックのマークが微妙です。

ん~、吉澤選手へのトス速いんですが、何かまだ合ってないのか、決めきれない。日本TO.


井上のCワイド、速い。

山口戻ります。

やはり9番が要所で決めてくる、アメリカ。

アメリカチェンジコリーモアピンサ。

これをミス。現在。。。17-21.です。

日本、守備は悪くは無いんですが、最後までまだ持っていけない。

井上、山口のコンビで決める。

石田、ピンサイン。

山口、ライトからブロックアウト。うまい!

山本の移動、速い!!アメリカ、たまらずTO.

石田、サービスエース^^タイム明けのこれは大きいですよね!
きっちり仕事してます。

しかし、ハーモット(センター)の移動止められず。

アメリカにフェイント落とされ失点。

アメリカアウト。 それにしても、迫田はジャンプ力ある。
ここで横山に変え、松浦を入れました!!

その松浦がブロックか!?
アメリカセットポイントを握りながらTO.23-24.

最後はアメリカハーモットのAクイックが決まり、日本第1セットを惜しくも落とす。

もう少しレフトの決定力が上がればよくなりそうですし、ブロックの位置取りなど、セット間で
調節して欲しいですね。

サーブレシーブは、井野・吉澤・山口が担当。

【第2セット】
オランダのアビタル監督とドイツ監督が話してました。

吉澤ブロックアウト。

よっしゃああ!!井上、コミットでジョインズ止める!!

つなぎますが、迫田が最後とめられました。うちではなく、外へ打ちたい。

井上、Cクイックがネットを越えず。

迫田、またしてもつかまる。やはり内側にうってしまってます。ここが課題か。

井上囮の後ろから山口の日本お得意パターン決まる。

山本、ダイレクトを確実に決めました。

面白いバレーしてます。

日本、ワンチかけるも弾き飛ばされる。

迫田、ストレートを抜こうとするも、アウトですね。
打ち分けようとするその気持ちは大事。

吉澤、シャットアウト。ん~・・・やはりレフトに課題あり。

アメリカ、スパイクミス多いし、よく日本がワンチかけます。

ここでジョインズのセンター攻撃をまたしてもとめる。2枚そろったか。
日本リードでTO。

アメリカのナマニ、ライトバックアタック決まる。

逆に日本のセンターからのバックアタックつかまる。迫田。

井上の移動からのうまいフェイント決まる。

バルボッサ、ライトから絶妙なストレートうち。

吉澤決まらず、逆にアメリカホッジに切り返される。

アメリカバックアタック、決まった?ワンタッチがあったと判定。
日本いつのまにか2点ビハインド。

山口、ライトからストレートを抜くもアウト。日本3点差をつけられTO。


日本、なかなか決めることができず、ここで迫田→石田。

日本が決めあぐねている隙に、アメリカレフトからホッジが決めます。

山口がまた絶妙なブロックアウト・・・うまいですね~

つないっでつないで山口がさらにブロックアウト!!

吉澤のサービスエース。3点差まで迫ります。

アメリカナマニを2枚でシャット!!石田・井上の2枚かな?

アメリカTO.


今度はナマニ決めた。ここでTTO.

石田がレフトから決めます。うまく間を抜いたんですね。

ナマニがライトから~

ハーモットのLのブロード。日本TO.

石田レフトからブロック割れたところを決めr。
ここでまた松浦イン。

アメリカスパイクアウトですね。

松浦から石田!!ブロックアウトで得点!!ツーも見せたし、山本も使ったし◎

石田スパイクアウト。

ここで濱口イン。

乱れたボールを石田ブロックアウト!!石田がいいリズムを作ります。

ん~。。。乱れたのですが、アメリカに押し込まれ失点。フォローがほしい。

サーブレシーブ乱され、その後失点。

山本がLのブロードからうま~く押し込み得点。

ナマニきめ、得点。

吉澤、高橋みゆき張りのブロックアウト。

日本、サービスエース!しかし、吉澤がシャットアウトされます。ストレートをきっちり閉められます。


井上、1枚でブロック!

石田が2枚の内側を抜き、またも23-24.アメリカTO.

最後はジョインズのAクイックからのフェイント。

あと少しのところなんですが、やはり吉澤の決定率がきついですね。
流れが来そうなところで、つかみきれません。

第1セットよりもブロック本数も増えましたし、第3セット、いかにサイド特にレフトの吉澤の
決定率を上げていくか、注目しましょう。

【第3セット】
日本は、ななんとこのセット松浦セッターで起用です。

その松浦がサーブで崩し、1点目。

ホッジがレフトから強烈なスパイク。キューバにいそうな選手です。

井上飛ばしての山口のダブルブロード!

吉澤サーブミス・

石田がセッタースパイサー1枚にシャット、

ただアメリカサーブミスに救われた。

ナマニがとまんない。特にライト攻撃【バックアタック含め】

石田、コートのエンドラインぎりぎりに落とし得点。

ハーモットのCワイド。んで、サーブミス。
どこ狙ってるんだろ。

シーソーゲームになってます。

少し乱れたところ、石田を2枚で完全シャット。さらにその石田がサーブで崩され、TTO。

日本、早速の失点でTO。

松浦から山本へブロード。微妙なトスでしたが、何とか山本が切った。
そして、松浦井上の2枚でレフトスパイクをシャット。

山本サーブミス。

つなぎきれず、日本失点。

まだまだこれからな感じですね。

石だのバックアタックアウト。

井上のCワイド決まった・・・いやワンチなし!?どう見てもあります(笑)

日本TO.やや集中力が切れてる?

松浦のブロックフォローが失敗。

吉澤、うまく相手のコートを見てフェイント。

また吉澤、うまく軟攻。

ホッジの強烈なストレートスパイク、山口1枚では止められないか。

吉澤、うまくブロックアウト。
吉澤は松浦との方が合ってる?

山口2段トスを決めきれずアウト。アメリカリードでTTO.

5点差がついてるようです。

ここで、山本に変え、庄司イン。山本のブロックに不満なのか。

その庄司がブロック!

18番ホッジが決めます。

石田、うまく吸い込ませて決めます。

石田のスパイクワンチありで得点。

ワンチかけるも、コートに落ちる。

レフトに3枚で跳びに行くも抜かれる。

庄司のブロード、ワンチとって決める。

ここで吉澤に変え、福田イン。

切り替えして、庄司のラリー中のA!!

ナマニのバックアタック吸い込みで決まる。

庄司のCワイドもなかなかはやい。松浦やりますね^^;

アメリカレフトから切ります。

福田、かなりネットに近いトスをうまく外に出す。

アメリカのホッジが止まりません。

福田、ライトからブロックアウト誘い得点。

皆いい味出してます。

アメリカ、ライトからブロックアウトを誘う。

ここで吉澤戻ります。守備固め。

ライトからナマニか。

やはりサイドの決定力ですね~・

そのナマニのサーブミス。

アメリカMP

最後は、石田のストレートがアウト。21-25で落としました。



最終結果

日本0【23-25 23-25 21-25】3アメリカ



=追記=

ついに始まりました、モントルーバレーマスターズ。
ご覧になられた方も、そうでない方も、全日本女子始動開始ということで、わくわくしますね^^

今日の試合は、ホントに始まったばかりで、この試合だけですべてを語ることは当然できないし、
課題があって当然です。

ただ、ここを修正してほしいな、という点はいくつか(かなり?)見られました。

その辺り、また明日の夜にでも更新しますので、またチェックしてみてくださいね♪


にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ






↑携帯からの更新が続いていたので、リンク貼ります。ご協力、よろしくお願いします。
[2010/06/09 01:38] | 全日本女子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<日米戦を振り返る | ホーム | モントルー間近!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://volleyinformation.blog130.fc2.com/tb.php/224-459acd5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |