[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
ワールドグランプリ2010 ブラジル大会 14名決定
すでにご存知の方も多いとは思いますが、ワールドグランプリ2010、ブラジル大会のメンバー14名が選ばれたようです。
メンバーは以下のとおり。

1 松浦 寛子 S  
3 竹下 佳江 S
4 井上 香織 MB
5 山本 愛 MB
6 佐野 優子 L
7 山口 舞 WS
8 吉澤 智恵 WS
9 石田 瑞穂 WS
11 荒木 絵里香 MB
12 木村 沙織 WS
14 江畑 幸子 WS
16 迫田 さおり WS
17 井野 亜季子 R  
19 濱口 華菜里 L

復帰が期待されていた有田沙織選手、残念ながら怪我のようです。(バボチャンネル情報)
ただし、世界選手権に向けて大事を取っている可能性も無きにしもあらず。。。
期待を捨てずに待ちましょう!!

他メンバーはほぼ納得といいますか、そうなるだろうな、というメンバーですかね。

ただひとつ気になるのは坂下選手。

彼女は大きな怪我というわけでもないようですし、普通に今大会は辞退なのか、あるいは普通に選出漏れなのか・・・彼女のサーブ、攻撃的なスパイクは魅力的でした。

ただ、迫田選手と重なるプレースタイルではあります。迫田選手がサーブ、スパイクと調子を上げると正直きついか。バックアタックは迫田選手凄く魅力があるので、ポジション争いでってことなのかな。。。

あ、トリノ国際大会が明日深夜に開幕。この大会メンバーも上記メンバーで挑むようです。
ということで、スタメン予想。

表裏ポジションなど、微妙に分かんないところもありますので、その辺ご指導、あるいは華麗なスルーでお願いします(笑)

①両サイドキャッチ型

 山口 | 荒木 | 木村
 吉澤 | 山本 | 竹下 L:佐野

②江畑レフト型

 山口 | 荒木 | 木村
 江畑 | 山本 | 竹下 L:佐野

③お試しモードなら。。。

 迫田  | 荒木 | 木村
吉澤(石田)| 山本 | 松浦 L:佐野

※荒木→井上はあると思います。バボチャンネルで、荒木は少し足を痛めたとか。出遅れているとの事。

たぶん、他にもあると思いますが、①は守備重視、バランス重視ですね。今年の眞鍋ジャパンの掲げるテーマどおりのメンバーだと思うんですが、どうでしょう。

しかし、モントルー、ブラジル遠征で活躍の江畑を置くなら②か。
ただ、こうなるとまたまた変則サーブレシーブフォーメーションになるのは免れません。
やはり両レフトにはキャッチができる選手がいてほしい・・・。

最後は③、トリノやブラジル大会でのイタリア・ブラジル戦なんかだったら、お試しモードで、セッター松浦、ライトに迫田でいく布陣もいいかな、と。松浦を選んだ以上積極的な起用を望みます。

トリノ以降、注目したいことは。。。
①久しぶりの竹下-山本ラインの決定力
②サーブレシーブフォーメーション
③松浦の起用方法、タイミング
④江畑、迫田両選手をどこまで積極的に起用するか

江畑、迫田をレフトで起用するということは、レセプションの関係で必然的に山口が入らなければならないので、選手交代がしづらいと思うんですが、どう思いますか?

この辺のポジション、起用はしっかりと見たいと思います。

次回は、バボチャンネルに倣って、日本だけではなく各国スタメン予想なんかもしてみたいな~と思っています。個人的に好きな選手をあげたりして完全にマイワールドに入り込みたいと思います(笑)

トリノ国際は、大学期末試験と重なるので試合詳細はアップできないかもしれません・・・。
結果などはできればあげたいと思っているんですが、できない場合は悪しからず・・・



にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ






  
[2010/07/26 21:03] | 全日本女子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<グランプリ直前!!この選手は外せない! | ホーム | 1ヶ月ぶりの更新 ~全日本期待度ランキング~>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://volleyinformation.blog130.fc2.com/tb.php/236-3f748c7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
