スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
【速報】トリノ国際 日本スタメン、試合経過
木村、迫田、山口、井上、山本、竹下、佐野

【第1セット】
日本16-13オランダ
日本25-22オランダ

日本、第1セット奪いました!!

【第2セット】
日本25-21オランダ

日本、王手・・・

【第3セット】
日本25-22オランダ


日本3-0オランダ

日本勝利です!!



いや、いい滑り出しになりました!

上記のスタメンですので、日本は当然木村・山口・佐野の3枚レシーブ。

ちなみにオランダのスタメンは、14番の新しいセッター、フリール、ハイーネ、スタム、ウェンシンク、フールマン、ファンティエネン。ガチメンです。

そんな中でストレート勝ちというのは、選手たちにも自信になったのではないでしょうか?

各選手を順に見ていきましょうか^^

木村・・・さすがに彼女のおかげでサーブレシーブは大分安定しました。攻撃面では、最初そんなに調子よくないのかな~という印象でしたが、後半に行くに従い、そんなスパイクが決まるのか!?というストレート打ちなど、彼女らしさが戻り、さすがという印象でした。後、球威もあがったんじゃないかな?ファンティエネンを何度も弾いていました。とにかく、やはり彼女の存在は大きすぎる~

迫田・・・主力復帰後初スタメンを飾った迫田選手。バックアタック含め、豪快なスパイクを見せてくれましたが、まだまだブロックにまともにぶつける、しかも高いほうのセンターに打ち付けるシーンも多く見られました。ガチメンの中でのスタメン起用ということを考えれば、善戦したのではないでしょうか。これからに期待したいです^^

山口・・・さすがの安定感。大きなミスというミスも無く、計算出来る選手ですねぇ・・・後はバックアタックさえ打ってくれれば・・・ひそかな期待を抱いてます!

井上・・・彼女のブロックはやはり健在。3本くらいとめてたような。後は、単純な移動ではなく、ちょっとフェイク気味だったり、タイミングをずらしたりなど、そのテクニックに改めて凄いなと感心しました。竹下とのコンビも合ってきて、欠かせないミドルですね。

山本・・・かなり決定力があったように思います。速いのはそうですが、全盛期よりも上手いプレーで得点するシーンも多く見られたのではないでしょうか。いずれにせよ、やはりこの竹下-山本ラインはいい。あ、バボチャンネルで触れてた「江上スペシャル」(クイックのAの位置に走りこむ早い攻撃ですね。)も見られましたよ^^あれは確かに有効かも。ターンでもいけるし、そのまま直線的に打ち込んでもいいし、あいてブロッカーは嫌かもしれない。ただ、やはりブロックが少し物足りないかな。今日はワンチを取ってたようにも思えるので、それはそれ、次回に期待。

全体としては、まだまだ拾えるボールが結構ありましたし、2段になったりしたときや、Bパスになったときのセンターの位置取りなど、そっち動いても意味無いじゃんみたいな細か~い連携ミスといいますか、そういうのが見られたように思うので、こういった遠征などの実践を通して少しずつ改善してほしいと思います。


さて、この後はイタリア×ドミニカ。

イタリアは好きなチームなので楽しみですが、ドミニカは今年の世界選手権2次ラウンドで日本と当たる可能性が高い上に、去年のグラチャンでまさかの(?)黒星だったチーム。今年は全勝でいってほしいですね。

非常に気になる2チームの戦い、これも見逃せないですね。見てから寝ます^^;



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ
にほんブログ村





[2010/07/28 01:00] | 全日本女子 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<【速報!】トリノ国際大会 日本×ドミニカ スタメン、試合経過  | ホーム | トリノ国際大会 開幕!!>>
コメント
はじめまして、ランキングから来ました。

国際大会、始まりましたね!
サッカーが終わって平穏でしたが、また熱くなりそうです。

またおじゃまします!
[2010/07/28 18:58] URL | コウイチ #SFo5/nok [ 編集 ]
Re: タイトルなし
コウイチさん、初めまして!
コメント残していただき、ホントにありがとうございます^^

バレーファンは、今年の世界選手権に向けて
サッカーワールドカップ以上に熱くなりますよ~^^
(正直サッカーのあの盛り上がりようはうらやましさすら感じました・・・)

一緒に応援しましょうね!!

またお待ちしています♪
[2010/07/29 03:05] URL | 管理人★バル #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://volleyinformation.blog130.fc2.com/tb.php/239-6142a36c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
