ワールドグランプリ 決勝ラウンド スタッツから見るブラジル戦
随時更新していきますね^^


まずはアタック効果率からいきます!

【アタック効果率】

JPN
江畑 24/51 ミス8 31.37%
木村 19/49 ミス5 28.57%
山口 12/32 ミス2 31.25%
山本  6/19 ミス3 15.79%
井上  6/14 ミス1 35.71%

BRA
ジャケリネ 25/45 ミス3 48.89%
マリ     8/26 ミス3 19.23%
ファビアナ 10/18 ミス2 44.44%
ナタリア   6/18 ミス4 11.11%
シェイラ   3/16 ミス2  6.25%
ファビオラ  6/10 ミス1 50.00%・・・セッターです^^;
タイーザ   5/ 9 ミス1 44.44%
アデニジア  1/ 3 ミス0 33.33%

ポイントはいくつか。
1.スパイク打数が江畑>木村であること。
2.やっぱり山本は効果率が低いこと。
3.山口安心の効果率。
4.ブラジルのオポジットである、シェイラ・ナタリアの機能停止
5.ブラジルの方が全体的に効果率は高いこと。

続いてブロック。。。ですが、ちょっとびっくり。

【ブロック決定本数】

JPN 
8本(木村:3 江畑:2 山本:2 井上:1)

BRA
22本(タイーザ:5 アデニジア:4 ファビアナ:4 ナタリア:3 シェイラ:2 ジャケリネ:2 マリ:1)

明らかにおかしなことになってます。日本8に対し、ブラジル22!!今までなら絶対負けてます、ハイ。
少し嬉しかったのは、ブロックでレフトサイド二人がきっちり止められたことと、山本>井上って今大会
初!?攻撃で少し効果率の低い山本、勝利とこのブロックで攻撃でも復活してほしいですね。
まあ、でも決まらない=悪いのではないですし、きっちりマークをつけられているのならば評価したいですね。


続いてサーブ得点

【サーブ得点】

JPN
4本(井上:2 竹下:1 木村:1) ミス:6

BRA
5本(タイーザ:3 ファビアナ:1 シェイラ:1) ミス4

得点数、ミス数でもわずかにブラジルが日本を上回ってるんですよねぇ

で、気になるレセプション。

【レセプション】

JPN
40.36%(木村27/52 ミス1 50.00% 佐野13/23 ミス2 47.83% 山口4/13 30.77% その他)

BRA
48.89%(ジャケリネ18/42 ミス3 35.71% ファビ20/28 71.43% マリ10/15 75.00%
       パウラ0/3 0% 他)

ブラジルの方がいいんですよねぇ。ただ、木村VSジャケリネは木村が上回っています。



日本は他、ディグもブラジルよりも低く、総合的に完全にブラジルが上だったんです。
でも勝てた・・・。もうこれはデータ云々では語れない!?(笑)

ただ、やはり江畑の爆発、木村・山口の安定があるのかな~、と。で、彼女たちの活躍があるのは、やはりセンターラインが引き付けているからなのかもしれません。また、ブロック本数で圧倒されていますが、より大事な場面でブロックできていたのが、日本だったのかもしれない!?あるいは大事な場面で日本が切れていた?
【追記】それと、ブラジルはオポジットが機能しないと弱体!?するのかもしれないですね。シェイラが機能せず、ナタリアも決まらない、では流れがつかめないのかも・・・とふと感じました。

このデータだけをぱっと見たら、完全に勝ったのはブラジル・・・と誰もが思うような感じなんですが、ここを勝っちゃった日本。日本アナリストはこれをどう分析しているのか気になるところです。

いや、しかし気持ちがいい!!

明日の中国戦も楽しみになってきましたね。

地元ですし、油断せず、あせらず自分たちの速いコンビや今取り組んでいることを実践でどんどん出していってほしいですね^^

ちなみに本日の試合結果

アメリカ3(13-25 18-25 28-26 25-19 15-12)2ポーランド
日本3(13-25 25-23 18-25 25-22 15-13)2ブラジル
イタリア3(25-20 25-16 25-21)0中国



1日目終了時点の順位
1.イタリア  勝ち点3
2.アメリカ  勝ち点2
3.日本    勝ち点2
4.ブラジル  勝ち点1
5.ポーランド 勝ち点1
6.中国    勝ち点0




「今まで」で一番いい滑り出しを見せた日本!!この勢いのまま明日以降頑張ってほしいと思います!!


にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




[2010/08/26 00:43] | 全日本女子 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<ワールドグランプリ 決勝R 日本、中国に敗れる | ホーム | ワールドグランプリ 決勝R 日本、ブラジルに勝利!大金星>>
コメント
本当にすごい!
データだけみると明らかにブラジルが勝ちでしょって思いますね(笑)特にブロック!!22本って(笑)よく勝ちましたよね!何が良かったんだろってあたしも考えました。木村が崩されなかったのはでかいですね!あとはやっぱり江畑ですね♪ミスもあったけど、よく切った!ってプレーが多々あったし。チャレンジリーグにこんないい選手がいたんですね☆日に日に伸びてるから本当に楽しみです!あとはラリーを制してるのが日本が多かった気がします。雰囲気もよくなるし、流れをつかめますからね!ブラジルの点数になっても日本の惜しいFineプレーからしっくりこないブラジルがだんだんミスをしやすく日本がした感じですね♪日本は逆にミスになったけどいけるかも!みたいなプレーが多かったのかな。とにかく本当に良かった☆
明日も楽しみですね♪明日は井上のブロックがもっとみたいな☆
[2010/08/26 04:37] URL | ゆり #- [ 編集 ]
おはよおございます、
昨日の試合わ非常に
興奮しました!!!!

今日わいつも拾えない
ブラジルのクイックを
よく拾えてました!
監督の指示であった
`コミットでセンターにつく'
を徹底してたのも
見えましたしね☆
サイドの選手が安定
していたので、
安心して見ていられ
たような気がします!
江畑わグランプリで
素晴らしい活躍を
していますから
世界選手権でも
活躍できればかなり
いい人材だと思います♪
今日の中国戦わ
ブラジルよりもブロック
止めやすい相手なので
井上、山本のブロックに
期待したいと思います!
[2010/08/26 09:03] URL | たろお #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://volleyinformation.blog130.fc2.com/tb.php/270-00ddca6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |