ワールドグランプリ 決勝R スタッツから見るイタリア戦
それでは、アタック効果率から振り返ってみたいと思います。

【アタック効果率】

JPN
木村 26/59 ミス4 37.29%
迫田 14/36 ミス6 22.22%
山口  9/28 ミス4 17.86%
江畑  7/26 ミス2 19.23%
山本 10/20 ミス2 40.00%
井上  4/14 ミス1 21.43%

ITA
デルコーレ   15/35 ミス1 40.00%
オルトラーニ  20/60 ミス3 28.33%
ジョーリ    11/35 ミス3 22.86%
ボゼッティ    4/23 ミス8 -17.39%
バラッツァ    6/17 ミス3 17.65%
ピッチニーニ   5/14 ミス3 14.29%
バルチェリーニ  1/13 ミス2 -7.69%

木村様様。また、迫田選手と江畑選手のうまい使い分けでどちらも完全に潰されることなく、フルセットまでいきましたね!山本の攻撃の効果率が上がってきているのも好印象。
逆にイタリアはデルコーレのみ合格点ですが、他は・・・。特に序盤でピッチニーニを潰し、バルチェリーニも機能させず、結局ボゼッティ・オルトラーニ・デルコーレという3枚のサイドに絞りましたが、ご覧の通りボゼッティは効果率マイナスに追い込みました。


【ブロック決定本数】

JPN
14本 失点:21 リバウンド:35
(井上:10 木村:2 山口:1 山本:1)

ITA
14本 失点:14 リバウンド:33
(デルコーレ:5 ボゼッティ:2 ロンドン:2 ピッチニーニ、バラッツァ・ジョーリ・オルトラーニ・ロビアンコ:1)

井上10本ですか(笑)ここに来て大爆発。これはイタリア攻撃陣嫌だったでしょうね^^;
いずれにしても昨日・おとといの差にはならず良かったですね^^;また、リバウンドを日本の方が多く取っていたことが大きいかもしれません。

【サーブ決定本数】

JPN 2本 ミス:9
井上:2

ITA 3本 ミス:8
オルトラーニ:2 ロビアンコ:1

ほぼ同じですね。ここでの差は無かったかもしれません。


【レセプション】

JPN 61.29%
木村:40/65 ミス1 60.00%
佐野:12/16 ミス1 81.25%
山口: 5/ 7 ミス1 57.14% 他

ITA 69.16%
デルコーレ:  29/34 ミス0 85.29%
ピッチニーニ: 18/30 ミス2 53.33%
メルロ:    16/23 ミス0 69.57%
ボゼッティ:  10/12 ミス0 83.33%
バルチェリーニ: 2/ 6 ミス0 33.33% 他

よく勝てましたね、日本^^; ピッチニーニ以外ミスなし、しかも高率で返していたとは。
Bパスも入ってますから、Bパスもイタリアが多かったかもしれませんが。
しかし、木村受け数65・・・。よく60%も返しましたね!
これを昨日の中国戦も出来ていたらねぇ・・・たらればをいっても仕方ありませんが。


今日はやはり木村のレセプションがしっかり返っていたのでいいバレーができていたようです。
江畑・迫田の併用が効いたみたいですね。
江畑は前衛、迫田は後衛で自分の持ち味をしっかり出せていたように思います。
どんどんこの大会で成長してほしいですねぇ。こんなに強豪に勝ててる全日本はここ最近ではほぼありえないですし。

明日のポーランド戦は、やはりサーブレセプションが大事になってくるのはもちろんですが、センター・ライトをいかに機能させられるか。特に山口の効果率が今日は彼女にすると低かったようなので、明日は山口でもっと相手ブロック陣をかく乱してほしいですね。

それにしてもこれだけ強豪相手にいい勝負が続くとホントに気持ちがいいですね!
選手たちは疲労で大変でしょうけど、ホントここまできたらメダル狙ってほしいです・・・。

ここまでの順位を見てみますと。。。

1.アメリカ  勝ち点7
2.中国    勝ち点6
3.ブラジル  勝ち点5
4.日本    勝ち点4
5.イタリア  勝ち点3
6.ポーランド 勝ち点1

日本、せっかく2勝を挙げているんですが、いずれもフルセット勝ち、また負けた中国戦で勝ち点を得られなかったため、1勝2敗のブラジルに勝ち点で1及ばず・・・。
しかし、明日のポーランド戦に勝ちたい!!
上位のアメリカは明日中国と、ブラジルはイタリアと対戦ですから、日本がポーランドに3-0もしくは3-1で勝てば十分メダルを狙えます。
後は、いかにブロックの強いアメリカに粘れるか・・・。ブラジル、イタリア、ポーランドに勝っているアメリカ。でも日本もこのうち2つも勝ってますから(今まででは考えられないなあ^^;)、好勝負できると信じています。

やはり今大会の最大の山場は、予選ラウンドと同じくポーランド戦になるようです!!


にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




[2010/08/28 00:14] | 全日本女子 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<ワールドグランプリ 全日本女子 無念の2連敗 | ホーム | ワールドグランプリ 決勝R 日本、イタリアを撃破!!貴重な2勝目!!>>
コメント
サプライズ
本当に今回の全日本はサプライズですね。
何年ぶりでしょう?
[2010/08/28 08:24] URL | yonsama200Q #- [ 編集 ]
イタリアが使ってきた
時間差を1枚で
シャットしたのわかなり
大きかったですね^^
あの辺りから
ライト攻撃、そして
早めの攻撃が
減ったような感じが
します(笑)

個人賞わ
決勝ラウンドの
結果も含まれますっけ?
[2010/08/28 09:40] URL | たろお #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://volleyinformation.blog130.fc2.com/tb.php/274-f76b6da9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |