ワールドグランプリ 日本は5位、悔しい結果に
ほんとに残念な結果となりました。
以下、最終順位です。

1 アメリカ
2 ブラジル
3 イタリア
4 中国
5 日本
6 ポーランド



ん~、まあ4位の中国、6位のポーランドに勝てなかったんですから、3位に上がれなかったと言われればある程度納得できますかね。

それにしても、何が悔しいかってポーランド戦でしょう。

このポーランド戦はもう誰もがうなずく敗因。

サーブレシーブ

この敗因が一番腹立つのは管理人だけでしょうか。

まあ、でもこの日はいつにもましてレセプションが悪かった。
木村が22.64%、佐野に関しては0%!!
チーム全体で17%しか返らないという最悪の結果でした。
これで勝てというほうがどうにかしてます。

それでも決めていた木村(効果率は29.79%)は今大会からホントに急激に攻撃力が上がりましたが、ポーランド戦の第3セットに立て続けにシャットされたシーン。エースにはあそこで決めて欲しい!!そんなシーンでしたが、ポーランドのブロックも高いですし、なんともいえません。

今日のアメリカ戦でもサーブレシーブが返っていない数字が出ていましたが、それと同時に山口の効果率が0%という結果になっており、センター・ライトが機能しないと日本はきつい。(というより、木村以外の決定率、決定数が低いのですが)
そもそも決勝ラウンドに入ってから、センターとのコンビ、ライトのコンビネーションがうまく回っていないんですよね。この辺り、ちょっと気になるところではありますが、それでもこれだけ強豪と競れたのは良し、とすべきなんでしょうか。

疲労ももちろんあるでしょうが、うまく回ればブラジルにもイタリアにも勝てるんだ、というのはきっちり世界に示せたのではないでしょうか!?

ただし!木村のレセプションがきっちり返ることが条件・・・。
でも返らない時だってあるんですよねぇ。ここをどうしていくかが今後の課題でしょうね。

今大会の各個人賞は以下の通りです。

MVP:アキンラデウォ(USA)
ベストスコアラー:木村沙織(JPN)
ベストスパイカー:ジャケリネ(BRA)
ベストブロッカー:アキンラデウォ(USA)
ベストサーバー:オウ・イメイ(CHN)
ベストセッター:グラース(USA)
ベストリベロ:チョウ・ゲン(CHN)


ベストスコアラーに木村は初ですよね。
というより、エースポジションに木村、というのが定着したということですが。

それでもこれだけの面子でベストスコアラー、おめでとう!!ですね^^

明日以降、今大会の各選手の印象・世界選手権に向けての課題や全日本の疑問点など「ワールドグランプリ総括~世界選手権に向けて~」をアップしたいと思っています。

またお暇があれば覗いてくださいね^^

それではまた^o^/


にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




[2010/08/30 00:02] | 全日本女子 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
<<世界バレー ついに開幕 当ブログも始動開始! | ホーム | ワールドグランプリ 全日本女子 無念の2連敗>>
コメント
残念でしたね、、、

しかし今までのように
なんの希望もわかない
負け方ばっかりでは
なかったことは評価
できると思います。

やはりセンターは
井上ー荒木がいいと
自分は思います!
山本は昨日みたいに
山口が機能しなかった
場合にオポジットでも
いけますし、、、、
でもそうなると
江畑(迫田)のところに
守備型のWSを
入れなきゃいけないから
実際いまの真鍋JPN
の選手だけだと
攻撃力が足りなくなって
しまう気がするので
実際問題はしんどいん
でしょうけど、、、^^。

世界選手権は
頑張って欲しいです☆
[2010/08/30 05:33] URL | たろお #- [ 編集 ]
おひさしぶりです。
サーブレシーブを追及するという誇らしげな言い方に軽く失望を覚えていたのですが、
決勝リーグでも結果は出していますね。
ブラジル、イタリアを倒して、ポーランド、中国に負けるというなんという日本の試合・・

まだ安定した力が出せないのは発展途中ということでしょうか。期待はしていますが。

しかし厳しいでしょうね。山口は二段を打てるタイプでないのでどうにか小技でかわしていますがほんとにいつまで通用するか。

迫田選手もまだまだ荒いし、江畑選手は守備面が。どちらも将来的にはサーブレシーブに入らないと使ってもらえないし、木村選手が倒れてしまいます。

とにかくサーブレシーブが敗因なのは何年も同じことなんだからもう少し考えがないかなと
MBのクイックがないのが敗因てこともわかってくれないかな~。AやBが多用できてる時はいい試合できるんですけどね~
[2010/08/30 18:06] URL | sun #EBUSheBA [ 編集 ]
世界のSAORI
こんばんは。
おっしゃる通りポーランド戦はいつもの日本
チームになってしまいました…。
スポーツに”ればたら”は禁物ですが、やはり
あの試合に勝っていればという気持ちは出てきますね。
ただ、今大会は良い点も色々とあったので私自身は
楽しめた大会でしたね♪
[2010/08/30 23:38] URL | みはえる #E8Ffw04E [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://volleyinformation.blog130.fc2.com/tb.php/276-1d40e25c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |