[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
ワールドカップに向けて・・・3 ~紅白戦も交えて~
ワールドカップ女子大会、開幕まであと20日を切っていますが、バレーファンの皆さん、熱は上がってきていますか?

管理人も、やっとここに来て上がってまいりました。


・・・それにしても、モントルー優勝した時からは想像していなかった調子の悪さにやや残念な気もしますが、

それでも過去振り返れば、どれだけ戦力ダウンしているとはいえ、イタリアやロシアには勝てなかったときを思えば、少しではありますが、心持ち期待はできるでしょうか。

ただ、そこからさらに山本が抜けて厳しい状況になっているからなあ・・・。

一部ではありますが、紅白戦の様子、YOUTUBEに上げてくださる方がいらっしゃいます(感謝!)

まずはそちらをどうぞ。






おそらく第1セットのものですね。

こう見ますと、やはり白組が低い低い^^;

白:中道、新鍋、石田、迫田、山口、森、座安
赤:竹下、狩野、木村、江畑、荒木、岩坂、佐野

リベロに関して、別段佐野>座安という感じでもなさそうですね。

いや、佐野の調子が微妙である、というのは昨年と比べても明らか・・・

かといって、この大舞台、初選抜の選手に任せるのも心もとない・・・確かに分からないでもないですが、ではなぜグランプリ、アジア選手権で試さなかったんだろう。

あ、もしかしたら眞鍋さんの中で、木村をはじめとしたアタッカー陣の調子も上がらない、ただでさえ新しいことに挑戦しているのに、リベロまで手が回らない。。。ようになっているのか・・・?

ある意味、エース木村がいるチームではない組が勝つ、というのは総力戦を挑もうとしている日本にとってはいいことではありますが、、、



後気になるのは、やはり赤組のミスが多すぎること。

特に江畑選手のミスはちょっとなあ。。。と感じました。相手ブロッカーはシェイラでもなければ、オグニェノビッチでも、フッカーでも、ジョーリでも、ガモワでもない・・・。それにもかかわらずあのミス率。トスとの兼ね合い!?いや、レセプションから外されたアタック専門の選手なのですから、「ミス」にはしてはいけないですよね。

良かった点は、白組のディグが非常にいい。
後、森選手はまだまだ合わせられてないでしょうけど、そのスピードはやはり目を見張るものがあります。ただ高さがね。。。この際もう言ってられないので、彼女にも奮起してもらわないとだめです!!

4年前のセンターぞろぞろ全日本よりは、まとまりはある、といいますか、「!?」というメンバーは一応ないのでそこはひとまず良かった。

昨年といえば・・・

スタメン:竹下、木村、高橋、栗原、杉山、荒木、佐野

ここまではいいです。

サブ:庄司 

ミドル。うん、まあ当時は彼女の選出は妥当でした。初戦のドミニカ戦に彼女を大抜擢した柳本さんの失策です。
普通に初戦は杉山を使ってうまいところで彼女を使って、大事な場面で使えるようにしてあげればよかったのになあ、、、とDVD見ながら感じていました。ドミニカセンターマークしてたし。

サブ:大村
。。。。竹下選手の精神剤役。ミドル。主にワンポイントブロッカー。
眞鍋ジャパンじゃワンポイントブロッカーだけの選出なんて考えられない。

サブ:大山
・・・・・・・・・・。足の痺れが伴うほどの腰の怪我を押しての選出で実はまったく動けない状態だったことが後日明らかになった。メディアごり押し枠。
ちなみにワンポイントブロッカー役。サブに2人目のワンポイントブロッカーです^^

サブ:多治見
・・・・2003吉原再現枠。大村同様精神剤役。以上。ちなみにミドル。思い出にと柳本氏がブラジル戦スタメン起用。その真意は彼のみぞ知る。

サブ:河合
・・・・2003木村再現枠。申し訳ないい方だが、この子の五輪出場枠、もったいない。それなら中道に経験させるべきだった。まあ、監督違うからしょうがないけど。で、この子なんだったの!?


すごいメンバーだなあ^^;
これは勝てないよね・・・。
柳本氏の求心力のなさの表れだったんだろうか・・・。


そう考えれば今年はまだ明るいです!!皆さん!!

サブの起用で流れを変えられるという普通のことができますから^^

ただ、山本→森ってのがいまいち合点は行かない。

いや、森選手がどうこうではなく、他にも候補はいただろうに、どうして彼女だけ?

ん~まあ、大人の事情もあるでしょうし、「どうせ山本の代わり」だと思った時点でこの時期に入ってはくれないでしょうしね。五輪出場を約束されるのであれば別でしょうけど、そこで「山本の代わり」ですから。



とりあえず、3はここまで。

次回はようやく対戦カードなど触れていきたいと思います^^

にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ







[2011/10/15 23:52] | 全日本女子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<WC女子大会 盛り上げ企画1 ~世界バレー2010の感動を再び~ | ホーム | ツイッター始めました!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://volleyinformation.blog130.fc2.com/tb.php/313-93eefd25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
