ワールドカップ盛り上げ企画2 ~WCまでに読みたい、見たい、プレイしたいグッズ紹介~
ブログの管理はお久しぶりになってしまいましたが、ツイッターの方はちょこちょこツイートさせていただいておりました^^;

しょーもないことをツラツラとつぶやいておりますが・・・

しっかし便利ですねー。

バイト前なんか、「がんばります!!」って言葉にするだけで、自分に発破かけられますし。

もしお暇があれば、ツイートの方も見ていただけたら、と思います。

そして、そんなツイートをフォローしてくださってるかたがた、ホントにありがとうございます!!
僕も随時フォローしていきたいと思っています!!


話題がツイッターになっちゃった。


本題に戻して、皆さん・・・

ワールドカップまであと7日切ってます。
というかあと5日です!!

心の準備はできていますか?
DVD録画の準備はできていますか?(笑)

かくいう管理人もまだ準備できてない!!
4年前のWCはDVD管理があんまりうまくいかなかったので、今年こそはと気合入れてます。

まずは初戦のイタリア戦、さらにアメリカ×ブラジル、韓国×セルビア辺りはほぼ間違いなく録画候補ですね。

皆さんもチェックしましょうね^^

今日は、明日がお休みということで夜更かししてブログアップしてますが、タイトルどおりWCに向けてさらに熱を上げるための企画として、おすすめの、というか管理人も取り寄せ中だったり気になっている本やDVDなんかを紹介していきます^^

まだ注文してない!!まだ読んでない・・・。

実はバレーボールあんまり見たことない・・・

って方はぜひ予習してからWCを迎えましょう!

まずは、定番・・・バレーボールの本といったらこれ。ゲツバレ。

現在管理人も取り寄せ中・・・

VOLLEYBALL (バレーボール) 2011年 11月号 [雑誌]VOLLEYBALL (バレーボール) 2011年 11月号 [雑誌]
(2011/10/15)
不明

商品詳細を見る


正直、なんか一瞬アイドル本みたいで店頭で買うのは・・・って方もいるはず!
ワールドカップに向けてはこれは買いでしょう!!

お次はちょっとお堅めの本、眞鍋さんの著書2つをご紹介。

「精密力」~日本再生のヒント~―全日本女子バレー32年ぶりメダル獲得の秘密 (主婦の友新書)「精密力」~日本再生のヒント~―全日本女子バレー32年ぶりメダル獲得の秘密 (主婦の友新書)
(2011/05/09)
眞鍋 政義

商品詳細を見る


これ、管理人ももってます。
昨年のあの快挙、世界選手権銅メダルのプロセスをまた違う角度から知ることができるはずです。
最後の方がまだ読めていません^^;が、「へぇ~」とついつい言っちゃう本だと思います。
バレーファンは必携です。

そしてお次は、バボチャンネルでも紹介されたこの本。
というかプレゼントで、真鍋さんの直筆サイン入り!でしたね(笑)
管理人もこれが発売されているとは露知らず、まだ買ってないですが・・。

チームのスイッチを入れる。 カリスマじゃなくてもできる組織を変える55の戦略チームのスイッチを入れる。 カリスマじゃなくてもできる組織を変える55の戦略
(2011/10/07)
眞鍋 政義、全日本女子バレーボールチーム 他

商品詳細を見る


これは戦術というよりも、「マネジメント」に関する本のようですね。
お財布と相談、相談。

お次は、まさに!まさにワールドカップを迎える前に読んでおきたい、管理人も現在取り寄せ中。
こちらの本であります!

バレーボール増刊 ワールドカップバレー2011観戦ガイド 2011年 12月号 [雑誌]バレーボール増刊 ワールドカップバレー2011観戦ガイド 2011年 12月号 [雑誌]
(2011/10/29)
不明

商品詳細を見る


ワールドカップを目の前にして、観戦ガイドは買わない!?
それはやっぱりナンセンス。
これを読んで、ワールドカップに備えるのだ!

バレーボール百科事典バレーペディアバレーボール百科事典バレーペディア
(2010/05)
日本バレーボール学会

商品詳細を見る


こちらは、画像話なのですが、バレーペディアという本。「ペディア」?
バレー版Wikipediaという構想で作られたということで、解説実況でバレー用語が出ても「?」なあなたはぜひ。

お次は、こんなんもありますよ~程度に。

VOLLEYBALL WOMAN 全日本女子バレー (ブルーガイド・グラフィック)VOLLEYBALL WOMAN 全日本女子バレー (ブルーガイド・グラフィック)
(2011/10/07)
実業之日本社

商品詳細を見る


木村沙織・栗原恵・狩野舞子選手がメインの本のようですが、何かこれはアイドル本的要素が強そうな予感はありますが、こんなのもあります。

次は、直接WCには関係ないのですが、管理人個人として買おうかどうか悩んでいる一品。


2004アテネオリンピック バレーボール世界最終予選 全日本女子ナショナルチーム アテネへの激闘! [DVD]2004アテネオリンピック バレーボール世界最終予選 全日本女子ナショナルチーム アテネへの激闘! [DVD]
(2004/09)
不明

商品詳細を見る


このブログを練っているときにたまたま発見した、こちらはDVDですね。
管理人もこれの存在知らなかった!!

このDVD持ってる方います?

アテネオリンピック最終予選に向けての戦いをDVDにしたものなのだそうですが・・・

気になる!!

最終予選のイタリア戦とか、韓国戦とか録画したVHSがもう擦り切れてきてて・・・
DVDに少しでも映像があるのなら、最悪そちらで残しておきたいな。

ってかそれだけ見倒してるんですが(笑)

あの当時のバレー人気はすごかったですからね。
最近バレーファンになったよという方はぜひこの頃の、ある意味壮絶な盛り上がりをその目で。

って管理人も内容は知らないのですが・・・

買おうかな、、、

いや、お財布と相談、相談(笑)

もちろんおなじみのこのDVDは皆さんもう持ってますよね~!!

2010世界バレー ~32年ぶりの快挙!全日本女子 銅メダル獲得の軌跡~【初回限定生産】 [DVD]2010世界バレー ~32年ぶりの快挙!全日本女子 銅メダル獲得の軌跡~【初回限定生産】 [DVD]
(2011/07/27)
荒木 絵里香、栗原 恵 他

商品詳細を見る


出た(笑)

このブログのレギュラー的存在(笑)

でもね、バレー好きな方ならこれは作業BGMで流しておいても間違いない作品ではあると思うので、ぜひ持っていない方は見てくださいね!

管理人としては、アメリカ戦ノーカットもいいんですが、ブラジル戦ノーカットも入れてほしかった・・・。
地上波は第4セット?だったかな、端折られてるで(TT)

さらにさらに、これ。
4年前発売のこの一品。

バレーボール ワールドカップ ~ヴィーナス エボリューション~バレーボール ワールドカップ ~ヴィーナス エボリューション~
(2007/10/25)
PlayStation2

商品詳細を見る


日本選手のみ、ではありますが実名で登場する国内唯一の本格派バレーボールゲーム。
これ以外バレーの本格的ゲームは存在しないこと自体、嘆かわしいのですが、そういう意味でもこのゲームは貴重。第2弾、出ないかなあ・・・。厳しいか・・・。

いまだにたまーにやります(笑)
で、いまだにクイックが難しいという^^;

オリジナルチームを作って、現在の日本のメンバーの名前にして、外国チームの名前も今の登録選手の名前に変更すれば(年齢、身長はこの際捨てて)、そこそこ息長く楽しめると思いますよ^^

最初は操作に慣れないですが、徐々に慣れます!

後、フジテレビアナウンサーの三宅さんと川合俊一の、まったく的外れな解説実況がある意味必聴。
竹下選手がブロック→三宅「まさにハイタワー!!」→プレイヤー「え・・・?」

ちなみに、この作品、ベストプライス版でお安くなってますよ~♪

Spike The Best バレーボール ワールドカップ ~ヴィーナス エボリューション~Spike The Best バレーボール ワールドカップ ~ヴィーナス エボリューション~
(2008/07/10)
PlayStation2

商品詳細を見る



ん~、深夜のブログショッピング、いかがでしたでしょうか(笑)
何かね、段々調子に乗っている自分がいました^^

たぶん、僕の知らない本やDVDあると思います!!
もしあれば、教えてくださると幸いです♪

初戦のイタリア戦まで、いろんな媒体を駆使してそのときを待ちましょう!!



。。。なんかブログ開設史上、こんなに大会盛り上げてるのは初だ(笑)


それだけ僕自身の期待感が出てきているのかも。

今回は井上、山本不出場、さらに直近では木村や江畑、佐野の調子が悪く、実際のところ結構シビアだと思います。

が、この盛り上げ加減(笑)

自分ながらになんか微笑ましさすら感じてきた・・・^^;

今晩はこの辺りで失礼します・・・

ってもう4時やないか~い。

眠。

13時から21時30分までバイトだったのに・・・


いいんだ!
明日は寝まくる!!

ではまた^^・・・-_-zzz


にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




[2011/10/30 04:09] | 全日本女子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<明日開幕!!W杯女子大会 ~大会出場14名メンバー発表~ | ホーム | ワールドカップに向けて・・・4 ~各国の情報続々~>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://volleyinformation.blog130.fc2.com/tb.php/317-2d86d6ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |