久々更新! 全日本女子2016 中国親善試合1戦目
ながーーーーーらく、更新していなかったブログを再始動。
といいつつ、次回更新あるかないか、微妙です。ゆるーく、ゆるーく。。。

昨日の中国遠征 親善試合1戦目を見て、わたくしめの所感をば。

日本 1(20-25 27-29 25-22 16-25) 3中国

結果的には「シュテイ」にやられた。これにつきる。もちろん、中国側のブロックの高さ及びMBの力の差もありながらも、やはり決めきれるエースがいる中国はやはり強い。そこんじょそこらの並みのエースではないですしね。ほぼガチメンの中国に、控え選手、復帰選手、初スタメン選手などで構成した日本(田代、石井、大竹、内瀬戸、江畑、島村)は初戦にしてそこそこ健闘できたのでは?と私はおおむね好評価でした。

たった1戦を終えたばかりとはいえ、管理人の日替わり(?)OQTの希望メンバーなどを下記にまとめます。

レフト対角は古賀-石井を希望。初戦は緊張なども加味して経験者の木村を出場させた方がいいと思うが、緊張が全体でほぐれた後は、標準型なら下記のメンバー構成に期待。木村・江畑・山口はバックアップで貢献してほしい。レセプション崩れたら木村or内瀬戸in。山口は対戦国に応じて、もしくはアクセントを付けたいときに。

長岡 島村 古賀
石井 荒木 宮下 (佐藤or丸山) 平均身長:180.7㎝

江畑 山口 木村
内瀬戸   田代 

田中もどこまで通用するか、この親善試合を通して見てみたい。とはいえ、レセプションを考えると内瀬戸になるのか?
迫田か江畑か、ここも気になるところ。MB1ならMB1人上記から落選し、エバサコ両名メンバー入りもあるのかも?

個人的には田代はA代表初スタメンにも関わらず、世界トップの中国相手に健闘したと評価してます。丸山もディグ、レセプション共に大崩れせず好印象。とはいえ、まだまだ1試合終わったばかり。これからですね。
佐藤のプレーも楽しみですし。

しかし、今日の内瀬戸の起用ならば、新鍋が望ましい・・・のは変わらないなあ。
MB不足の深刻さも健在ですね。ただ、恐らく、OQT本番はMB1で行くのかな?

石井は、田代とトスが合うのか、久々に全日本の舞台で石井の思い切りの良さを見た気がします。今季のプレミアでは、全メンバー通してダントツの受け数を誇ったレセプションについても、大崩れせず耐えたのは好印象。

江畑は、大けがからの復活、舞台をチャレンジリーグから久しぶりの国際試合に移して、相手が中国。。。と考えると、らしさを見せつつ、まだまだ高さ・パワー・巧さ含めて発展途上中という印象を受けました。迫田の出来との比較にここはなりそうです。が、やはり彼女の強心臓はロンドン五輪で実証済みですし、ロンドン以降調子が上がらなかった分、彼女には期待したいのです。。。

2戦目、3戦目の親善試合、楽しみですね。


と、久しぶりの更新はこんなところで。。。

長岡、田中も早く見たい管理人バルでした。


にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




[2016/04/24 01:49] | 全日本女子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<Twitterと連動中 | ホーム | 明日開幕!!W杯女子大会 ~大会出場14名メンバー発表~>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://volleyinformation.blog130.fc2.com/tb.php/319-b8dc5867
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |