[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
北京五輪 女子第1日 ×アメリカ =中盤までもつれるも、終盤突き放される展開=
悔しい!!

・・・。第1セットは硬さもあったせいか、地に足がついていない感じでした。第2セット、アメリカのミスにかなり助けられ、もぎ取ることができ、第3セットにもいいムードを作ったのですが、決定的ポイントは、あまり出していなかった高橋の中に切れ込むコンビをシャットされた場面。なんだかあのあたりからガタガタとしてしまった第3セットでした。もうあの第3セットの流れがこの試合の運命を左右したといっても過言ではないと思います。19-18からのまさかの7連続失点・・・。23-18からの7連続失点などに比べればまだ耐えられますが、正直あのアメリカへの怒涛の流れ、しかもアメリカの2枚替えの直後の流れはつらかったですね。
第4セットも途中まで食い下がるものの、終盤一気に流れを失って、というか日本の攻撃の幅が狭まって、気づいたら負けていたという感じでした。

う~ん、相変わらずブロードに対するブロックが克服できていませんでした。解説で、大林さんが「前衛に竹下がいるところで攻撃させず、あえてブロードしてるのかもしれませんね~っ。これもアメリカの作戦かもしれませんよ~・・・。」っておいおい(汗)結局いいところでアメリカにブロックされるは、サーブで崩されるはという展開に終わってしまい、日本の次の戦いへのムードが作れずじまいとなった様相でしたねぇ。

もちろん初戦ということもあるんでしょうが、柳本監督の采配の無さ加減にはもう言い飽きたんですけど、失望です。いやもうこうなったら脱帽ですよ。特に第3セット、19-18からのアメリカの逆転劇をただただ指を加えて見守るだけ・・・。フジの竹下アナに「日本の切り札」だっけかな?そう言われていたのが竹下→大村のワンブロチェンジ・・・。なんだそりゃ。いくら初戦といえども、全員総力結集させて挑もうよ!!櫻井、狩野、河合、多治見みんな使っていこうよ!!

4年前に比べると、選手のコンディション的にも良かったと思います。両センターのブロックも随所に出ていたと思います(ブロードはダメでしたが)し、初戦の出だしは4年前よりも良かったように見受けられます。ただ、何だろう。コンビネーションらしいコンビネーションが見られなかったと思うのは管理人だけでしょうか。どこか単発というか、絡んでないというか。で、第3セットのあの場面で絡めてみたら完全シャット・・・。

あ、あと、第2・3セットは神がかり的なレシーブも随所に見られただけに、それを何とか勝ちに結び付けられなかったのは痛い。

で、いまさらながらにタイムアウト時の監督のコメントの少なさ、助言の少なさにこれまた失帽(脱帽?!)です。また郎平監督のあの熱のこもった選手たちへのアドバイスとの比較でますます目立っちゃってました。解説でも言ってましたが、アメリカの選手は困ったとき、コート内でうまく回らないとき、選手は監督を見ながら、監督の口から出る言葉をじっと聴いています。しかし日本は劣勢時、「沈黙」です。そして選手は皆下を向いている・・・。監督が何か言うかと思ったら、「よっしゃ!よっしゃ!こっからや!」・・・ん~、もちろんスポーツですし、データ云々よりもその前に精神的なものが大きく左右するのは確かだと思います。が、こうも各国とタイムアウト時などでこういった対比を見せられるとなんだか解せません。地上でレーダーつき飛行機に挑んでいるように思えて仕方ありません。神がかり的なレシーブがあったり、これまた神がかり的な竹下のブロックが出るとか、そういったものがたまたまあったらうまく回るだけ・・・そんな感じがします。

地力の差なんでしょうか。いや、僕はすべてがそうではないと感じます。もちろん「地力」の差はあると思います。体格面からして当然のことです。しかし、そうであるならば、なんとしてもそれを切り開くんだ!というもう一押しが感じられない。高橋が止められてうまくローテが回らないのであれば、失敗してもいいから狩野に変えてみるとか、何か一工夫がほしい!!

皆さんの今日のアメリカ戦に対する意見など、お待ちしています。

PoolAの試合結果

キューバ 3(21-25 25-17 25-20 25-17)1 ポーランド
中国   3(25-13 25-13 25-18)0 ベネズエラ
アメリカ 3(25-20 20-25 25-19 25-21)1 日本

PoolA 順位
1.中国
2.キューバ
3.アメリカ
4.日本
5.ポーランド
6.ベネズエラ

PoolB 順位
1.ブラジル
2.セルビア
3.イタリア
4.ロシア
5.カザフスタン
6.アルジェリア


その他の人気ブログは→こちら←から!
[2008/08/10 01:41] | 全日本女子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<北京五輪 男子第1日 ×イタリア =イタリアのサーブ&ブロックの前に敗れる=  | ホーム | ついに開幕!!北京五輪! >>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://volleyinformation.blog130.fc2.com/tb.php/52-fcd2cb04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
