スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
北京五輪 女子第2日 ×ベネズエラ =ここは勝って当然、しかしどうも安定感が感じられない=
勝って当然!の試合でした。
まさか、こんなところで負けていられません。勝負は第3戦、ポーランドとの1戦です。しかし、内容がまたしてもあまりよくなかったように思います。

今日も荒木は非常にいい動きをしていました。アメリカ戦でブロック4本、今日のベネズエラ戦では7本を叩き出しましたし、オープン、クイック、ブロードと活躍の場が本当に広く、頼れる存在になりました。ベルガモ行きは納得ですね。ってか今の日本のエースは荒木ですよね!?
そして、何だか冴えないのは高橋選手。どうもいつもの軽快さがありません。。。かといって狩野に代わるでもなく、なんですよね~。気になったのは、アメリカ戦でもきっちりブロックされた、センターを囮にしての高橋の中に切り込むコンビがベネズエラにもばっちりきっちりブロックされてしまった点。これはまずい。よもやベネズエラにも止められてしまうとは、という気持ちでいっぱいです。コンビ自体に問題があるんでしょうね、たぶん。もうベネズエラにさえ竹下のトスは読まれてしまってるんでしょうか・・・。それと高橋不調の原因はもしかすると高橋選手自身のコンディションにあるのかもしれませんね。V・プレミア~OQT、WGPで痛めていたという足、まだ治っていない・・・とか??スポーツ選手はどこかしらの故障と付き合っていかなければならない、とどこかで耳にした記憶があるのですが、そうだとしてもどうもシンの元気さがないと、テンシンを中心に据えたバレーではどうしようもないんですよね、これが・・・。う~ん、ポーランド戦で真価が問われる時ですな。ここでもし爆発的な活躍をするのであれば、もしかしたらOQT同様ポーランド戦に照準を合わせているのかもしれませんね。(あくまで予想でしかありませんが・・・)
あと特に第1・第3セット、あれだけ離しているのですから、もっと積極的に狩野や多治見、河合を使うべきではなかったでしょうか。負けているときの監督の采配はもううんざりしてしまうんですが、勝ってる時もぎりぎりでしか選手交代しないってじゃあいつ交代させるんだ~!!

とまあ、完全に日本の力が上回っていたので、今日はどのくらい個々の選手が調子を上げているかに注目しているわけですが、木村選手・栗原選手はもう1歩ってところですかね。残りの3戦、ポーランド、キューバ、中国との対戦をするに当たって、あともう1歩何かがほしいですね。勢い?でしょうか。何だかゆったりプレイしているように見えてしまうんですよね。竹下とのトスがいまいち合ってないんでしょうか。直前で新ボールになるは、木村へのトス、バックアタックへのトスの高速化をするはで竹下のトス回しに何らかの影響を与えていたりして・・・?しかも空回りであまり早くなったように映らないんですよね(←ブロックつかれちゃうので)テンシンコンビの不完全燃焼ももしやここにあったりするのかもしれませんね。ん~っ、実際のところどうなんだろう。

で、あともうひとつだけ。今日のスタッツで、なんとベネズエラの方がレセプションがいいというこの事実。どうやらシンのレセプションが33%と下がっています。んまあ、日本の今日の受け数自体少ないですからあんまりとやかく言うのもどうかとも思いますが、どうあってもここは上回ってもらいたいところです。

日本のどこか不完全燃焼気味な感じが非常に気になる管理人なのでありました。


PoolA 試合結果

キューバ 3(25-15 26-24 25-17)0 アメリカ
中国 3(22-25 25-15 25-20 25-22)1 ポーランド
日本 3(25-12 25-17 25-12)0 ベネズエラ

キューバがアメリカをストレートで下し、北中米対決を制しました。ストレートかぁ。。。やっぱキューバ強し。中国はポーランドに1セット目を取られたようですね。そういや1日目もキューバから1セット目を奪っていましたね。ポーランド。日本戦、ボニッタ監督はどう作戦を立ててくるのか?絶対勝たなければならない試合です!!

=PoolA順位=

1.中国
2.キューバ
3.日本
4.アメリカ
5.ポーランド
6.ベネズエラ
↑予選ラウンド終了時点でこのような感じであればあっぱれなんですが・・・


PoolB 試合結果
セルビア 3(25-14 25-13 25-13)0 アルジェリア
イタリア 3(25-19 25-15 25-21)0 カザフスタン
ブラジル 3(25-14 25-14 25-16)0 ロシア
何ともまあ、あっさりした試合結果で思わず笑ってしまいました。好カードだったブラジル×ロシアですが、予選ってことで気を抜いているのかロシアが2敗目です。まあ、間違いなく決勝ラウンドには上がってくるでしょうけど、もう少しいい試合になると思ってたんですけどね・・・(^^;)


=PoolB 順位=

1.ブラジル
2.イタリア
3.セルビア
4.カザフスタン
5.ロシア
6.アルジェリア


人気ブログは→こちら←から!
[2008/08/12 01:35] | 全日本女子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<北京五輪 男子第2日 ×ブルガリア =要所でいい場面が見られるも、ブルガリアのサーブ&ブロック堅し= | ホーム | 北京五輪 男子 第1日 結果まとめ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://volleyinformation.blog130.fc2.com/tb.php/56-c64c2738
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
