北京五輪 女子第4日 ×キューバ =キューバ強し、日本はキューバの攻撃陣を止めきれず=
キューバが完全に強かったです。日本はメグ・エリカの同い年コンビが踏ん張ってましたが、いかんせん攻撃力に差がありすぎました。守備の方もブロックとの関係が機能せず、キューバの打ったスパイクはほとんど決まっている印象でした。また、せっかくいいプレーがあっても、すぐ後にサーブミスやスパイクミスがあったりと、これではオリンピックのメダル常連チームに勝てるわけも無く・・・。

やはりキューバ強いですね・・・。レシーブもよく上がっていましたし(←ブロックとの関係ができていたんだと思います。)、バランスのいいチームに仕上がっていました。特に荒木・杉山の方には決してスパイクを打たないようにし、竹下が前のローテの時のレフトスパイクを量産された印象です。また、日本の栗原対角の木村、荒木対角の杉山、多治見の印象が薄すぎでした。特に杉山、多治見の存在が空気みたいになっていました。ここが基本的に機能しないと、日本のスピードバレーの意味がありません。ブロックも出ませんでしたし、何が原因だったのか、よく相手以上に自分たちのプレーを研究して、次の中国戦に向かってほしい、としかいえません。

何だか「悔しい!」というよりも、竹下あるいは高橋のはるか上から打たれることに嫌気がしてしまいました。日本がキューバに善戦するときは、このスパイクのレシーブフォローがよかったりするんですが、今日は全くでしたし、これ!っていうポイントも無く・・・。唯一出た流れを変えるであろうポイントが高橋のブロックって言うのも皮肉です。もちろんシン様、よく1枚で止めてくれたんですが、やはりエリカ・メグ・サオリ・スギ・アサコが止めないとどうしようもないです・・・。しっかし、キューバの終盤のサーブ力には驚かされました。あの場面であのエンドラインぎりぎりのサーブポイント!メダル常連チームの底力、ですね。いやはや、キューバあっぱれ!日本にいいようにプレーさせず、すべて自分たちのペースで試合を進めました。目立ったミスもなく、磐石でした。

さて、なんと中国がまたしてもアメリカにフルセット負け・・・。次の日本戦は威信に賭けて本気でくるでしょう。・・・やばい。これは激ヤバです。中国にはもう完全に準々決勝を決めてもらって、少し力が抜けた状態で当たりたかったのですが・・・。何故か大一番になっちゃいそうな。しかも明日勝たないと、B組1位と当たるか、もしくはポーランドがアメリカに勝っちゃえばポイント率の勝負・・・。危うくなってます。すごく危ういです。とにかく中国に金星を挙げてもらいたい・・・。中国もキューバ、アメリカに連続フルセット負けで気分的には落ちているはずですし、タイミング的には全くもって悪いということでもないので、もう当たって砕けろ精神で頑張ってほしい!!ポーランドが敗れると、中国も日本も予選通過が決まりますが、そうなるとにどちらが3位通過をするかで超激戦になります。4位通過だけは何としても避けたい!!頼む!日本を勝たせてくれ~!!最後はもう神頼みです・・・。

=PoolA 試合結果=

ポーランド 3(25-12 25-12 25-20)0 ベネズエラ
アメリカ  3(23-25 25-22 25-23 25-20 15-11)2 中国
キューバ  3(25-17 25-22 25-22)0 日本
↑とにもかくにも次の試合結果で日本の準々決勝進出かどうかが決まります・・・。

☆順位☆(右側の数字はポイント率です。)
1.キューバ  (4勝 1.125) 
2.アメリカ  (3勝1敗 1.056)
3.中国    (2勝2敗 1.147)
4.日本    (2勝2敗 1.045)
5.ポーランド (1勝3敗 0.985)
6.ベネズエラ (4敗 0.634)

=PoolB 試合結果=

ロシア  3(25-11 25-19 25-10)0 アルジェリア
ブラジル 3(25-13 25-6 27-25)0 カザフスタン
イタリア 3(25-23 25-20 25-19)0 セルビア
↑またも淡白な試合内容(笑) 次はロシア×セルビア、ブラジル×イタリアというA組との対戦相手を左右するゲームがあります。果たして・・・。

☆順位☆
1.ブラジル   (4勝 1.766)
2.イタリア   (4勝 1.321)
3.ロシア    (2勝2敗 1.090)
4.セルビア   (2勝2敗 1.044)
5.カザフスタン (4敗 0.711)
6.アルジェリア (4敗 0.503)
↑ブラジルのポイント率の高さが異常です。PoolBはやはり、この時点でブラジル、イタリア、ロシア、セルビアが準々決勝進出です。しかし、何位に入るかが重要です。4位になりますと、ほぼ間違いなくキューバと当たりますので、五輪バージョン本気キューバと当たるのは嫌に違いありません。ですのでアメリカ、中国、日本(?)と当たるであろう3位に入りたいはずですので、ロシア・セルビアは大一番です。ブラジル・イタリアも1位になれば日本と当たる確率が高いので、こちらは自国ながら悲観的ですが、嫌でも当たりたいはずです。さて、どうなるでしょうかねぇ。
P.S.男子の試合結果、順位更新できずですみません・・・。明日には更新したいと思っていますので!!

人気ブログは→こちら←から!!
[2008/08/16 01:32] | 全日本女子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<北京五輪 男子第4日 ×ベネズエラ =勝てるべき相手に勝ちきれず、無念の予選ラウンドは敗退・・・= | ホーム | 北京五輪 男子第3日 ×中国 =日本、最大の山場を惜しくもモノにできず、準々決勝進出に赤信号か=>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://volleyinformation.blog130.fc2.com/tb.php/61-a2f59bf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |