スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
北京五輪 男子 決勝・3決 結果&男子の今後について
さあ、バレーボール男子のメダル獲得チームもようやく決定しました!!

金メダル:アメリカ

銀メダル:ブラジル

銅メダル:ロシア

いや~、アメリカ、1セット取られた後からの見事な逆転劇でした!ブラジルはどうもサイド陣の調子が上がらなかったというか、なんと言うか。ジバがここぞというところで決め切れなかったりして流れをつかみ損ねている印象がありました、もちろん、アメリカのサーブも良かった。第4セット、20-18の場面でのプリディーのサーブ!!あそこがポイントだったように思います。そして終盤のブロック。

やっぱしサーブ&ブロックですねぇ。とにもかくにもアメリカおめでとう!!女子の借りを返したカタチになりましたね(^^)また、3位決定戦ではロシアがイタリアを破り、メダルを手にしています。ロシアは女子が調子抜けの結果になったので、何とかバレー大国の意地を見せたというところ。

さて、日本ですが・・・う~ん、これは以前にも書いたことなのですが、メンバー構成的には女子よりもまあ、今集められるメンバーの中できちんと交代枠を用意していたし、「誰々の控えがいない」という状況にはなっていなかったので、それは評価できます。(ってかそれが普通ですよね・・・)
しかし、山本隆弘選手のブログでこんな記事が。(8月20日の記事です。)監督に対する不満感を露にしていますね・・・。意外と内輪では女子より男子の方が内情やばかったの?!確かにいつのまにか「若手志向」の試合になっていました。今まで作り上げてきたチームとしての采配が五輪に来て豹変したということでしょうか。植田監督も“勝ち”にこだわってんのか、“育成”にこだわってんのかよ~分からん!!というのは管理人も以前記事にしましたが、柳本監督とは正反対にコート内の選手に対する我慢力が無さ過ぎたようにも思いますね。少しのミスはこの五輪、どのチームもありますし、セッターとのコンビが合っていないにもかかわらず、アタッカーの方を変えるのもおかしいな、と思う場面もありました。レシーブが崩れてそこにレシーバーを入れる、くらいならば当たり前ですし、早いほうがいいですが、エースポジをそうやすやすと変えてしまうのは、うん、確かに強引かなと。

ってことで、やはり男子も女子に負けず劣らず監督は、国際試合での監督としての経験豊かな監督を招聘することを強く望みます。やっといいラインに建てたわけで、4年前の柳本監督のように、「五輪に出場させた」というステータスのみで続投するのは辞めていただきたい。あくまでシビアに、冷静に世界を見つめたいところです。

女子と違って男子はな~んか説明し難いんですが、もう一歩って感じなんですよね。ブロックにしろ、スパイクにしろ・・・。時折世界に匹敵するようなプレーを見られるときもあるし、しかしそれにしてはお粗末なチャンスボールの処理や2段トスの雑加減やブロックに対し何の工夫もなく真正面から打ち付けているなど、イージーミスなどが多すぎるのも確かな事実。フィジカル面での強化はこれからも続けていくとともに、そういったちょっとした処理、工夫を身につけていくと更に良くなるのではないでしょうか。そして何度も何度も言っていますが、男子にしても女子にしても共通なのは「サーブ&ブロック」だということ。ここの強化なしには日本のレベルアップはありえません。女子に比べると、男子は世界的に見れば少し小型なのかもしれませんが、平均的身長の選手が揃えられているので、ブロックとレシーブの関係を見直しやすいと思います。何とか、何とか修正してほしいです・・・。男子はトップが強いですからねぇ・・・。頑張ってほしい!!!!!!!

さあ、北京五輪ももう閉幕しました。この8月、バレーを生活の基軸にしていたので、終わってしまって空虚感が半端じゃありません。ちょっと放心状態の管理人です。皆さんはどうですか・・・?男女とも、アジアカップがありますが、それまでは少し意気消沈しそうな感じです。。。

選手の皆さんにはまずは体を休めていただいて、また始動してもらいたいな、と思います。気になるのは、テンさん、シンさんの動向。柳本監督の進退。植田監督の進退・・・。あ、エリカのベルガモ移籍もありましたね。そう考えると何かちょっとまだバレーに対する楽しみを見つけられそうです。ではでは今日はこの辺りで失礼します!!



人気ブログは→こちら←から!!


[2008/08/25 00:28] | 男子ネタ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<柳本監督のコメント 事実上の辞任発言?? =新監督公募= | ホーム | 北京五輪 女子 決勝 結果&日本女子バレーの今後について>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://volleyinformation.blog130.fc2.com/tb.php/80-f3c94a67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
